スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

スポーツ選手のメンタリティ

2006-07-03 12:06:53 | カイロプラクティック

ぼくの場合、必然的にスポーツ選手の患者さんが多くなります。

と言っても、スポーツ障害しか治療できないというわけではありませんからね。念のため。

スポーツ選手の患者さんの場合、いくつか共通した特徴があります(一般の患者さんにも通じるものもありますが)

  1. 『早く良くなりたい!』という意識が強い
  2. おかげでぼくの言うことを忠実に実行してくれる
  3. でも少し体調が回復してきたらガンガントレーニングをしてしまう
  4. そして再度同じ怪我をする

実はこれ、ぼくにも当てはまるんですけどね・・・

上の4つに加えてもう一つ。スポーツ選手は治療にすぐに反応してくれる(回復が早い)。

問題は4番なのですが、ぼく自身はこれはポジティブな要素と捕らえています。

それだけ体調が改善していることのサインですからね。

肉体的な体調ももちろんですが、メンタルな面でも準備が整ってきているサインですね。

だから治療の途中で同じように怪我をして症状が悪化しても、患者さんには「良くなっている証拠ですよ」といつも言ってるんです。

 

スポーツ障害専門カイロプラクティック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。