北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

二風谷ダム:8月29日2018

2018-08-29 20:02:32 | Buellビューエル・ツーリング

平取町、義経神社、平取ダムを

ご近所ツーリングしてきました。

平取町商店街。

 

義経神社の鳥居。

北海道内には源義経伝説が多々あり、

おそらく実際に津軽半島から福島町へ

津軽海峡を渡って道内を旅したのでしょう。

 

義経神社前の駐車場にあるイザベラバード案内板。

以前もブログに掲載しまたが、色あせずに

まだちゃんと見えています。

女性探検家イザベラバードの日記を読むと

150年前の北海道の様子がわかります。

 

二風谷ダムの管理棟。

 

ダム本体。

 

管理棟からのダム本体。

何かラブホテルみたいに見えます。

 

管理棟横の緑地から。

 

木々が枯れた11月頃にはこの岩が見えるようです。

オキクルミの神は矢で熊を狩れなかったことに

腹を立てて、親子熊を岩にしてしまったよう。

なんて身勝手な神様でしょう!

 

 

こちらは下流(太平洋)側.

 

上流側。

 

緑地にある木のテーブルにはアイヌ模様が

彫られて、芸術的。

 

ダム管理棟内に貼ってあったポスター。

子どものころ銭湯によく貼ってありました。

昔ならいざ知らず、今こんなもの貼ったら

ケシや大麻を探して採集する輩が出て来ますね~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見温泉郷:8月18日2018 | トップ | 支笏湖ポロピナイ、オコタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿