北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

鵡川町の夕焼け雲:9月21日(金)2011

2012-09-22 09:18:15 | ドライブ写真
蒸し暑い状況が収まったと思ったら
今度は寒いくらいになってきました。
最近はなかなかちょうど良いという
気候が続きませんね。

穂別から鵡川に向かって、鵡川を沿うように
道道74号線が通っています。
地図をみると、札幌方面から平取へ行くには
富川まで海沿いを行き、富川から左に折れて
沙流川沿いの国道237号線を行くより
少し近道のようです。
鵡川方面に走っていて、少しだけ夕焼け雲
になっていました。

(カメラ:LumixFT2)

写真ではあまり実際の色合いは出ていません。
このカメラは防水のコンパクトデジカメで
レンズ前面にガラスカバーはついていますが
その上にキズ防止のフフィルムを貼ったので
画像が悪いのかと思い、今度フィルムを剥がして
撮ってみます。
多分、そのせいではなく、暗い場所での性能が
あまりよくないせいではと思われますが・・・

同じ場所から山方面の写真です。
遠くの山は穂別・夕張方面の山と思われます。
札幌では見える山はほとんど把握していましたが
住む場所が変わると、まだだいたいしかわかりません。

チャーチルの鼻のあたりに夕焼け雲が
写っていました。

車がエンジン不調となり、アクセルを
踏込みオートマチックのギヤがアップし
エンジン回転がさがると、エンジンが
吹けなくなり、ノッキング状態でブルブルと
振動し加速して行かなくなりました。
きっかけはエンジンオイルを変えたことと
レギュラーガソリンを入れたことでした。
車というのも結構、神経質なものなのですわ。
ガソリン添加剤を入れてみていますが
かなり、調子は戻ってきました。

オイルは少し高級な物を使ったのが
かえってオイルが固く、マイコンの調子が
狂ってしまった可能性もあります。
今度、安いオイルに戻してみます。

6月ころ、中国製の安いタイヤをネットで購入し、
持ち込みで取り付けだけしてもらったのですが
最初から高速道路で100キロ付近から
ハンドルがブレて、ホイールバランスが
うまくとれていないのだろうと思って
いたら、今日、空気圧を計ってみたら
前右と後左の空気圧が半分位にしか
なっておらず、本来2.5のところ1.5くらいしか
入っていませんでした。
空気を入れ少し走って再度計っても抜けては
いなかったのと、ハンドルのブレや乗り心地も
かなり良くなったので多分交換時に、2つの
タイヤの空気を入れ忘れた可能性が高いです。
やはりすぐに自分で確認しなければ駄目ですね。



音楽スタジオも少しづつ、整ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張~万字:9月17日(月)2012 | トップ | 未確認飛行物体かな?:9月29... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿