“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

荒島岳

2019年07月04日 | 山遊記録
6月30日(日) 荒島岳(1,523m)へ


福井県大野市にある荒島岳に行ってきました。

昨日に引き続きツアーです。

大野盆地の南東に位置するこの山は、「大野富士」とも呼ばれ、福井県内では唯一の日本百名山に選ばれた名峰です。



朝早いのでお弁当です。

5:30に受け取ってロビーで食べて6時出発。



お昼のお弁当も受け取りました。



手書きの地図、ガイドさんからいただきました。



6時37分出発



雨なので私たちのほかには誰もいません。

出発時は雨が降っていましたが15分くらいで止みました。

その後も雨は降ることなく山頂に到着でき、下山時もしばらくは雨に当たらず最後の1時間くらいだけあたっただけで済みました。

ずっと雨にあたる覚悟だったのですごく良かったです。

振り返って




すごいゆっくり歩いてるので辛くないです。











木にぶら下がってる白いモノ、「カエルの卵」だそうです。



ズームで





シャクナゲ平


虫が結構多くて刺されてしまった人も・・・

私は虫除けスプレー忘れてしまったけど虫除けネット持ってきたので装着。

4~5年前に買って初めて使いました(笑)

振り返って小荒島岳


中荒島岳


4時間35分で荒島岳山頂に到着です。



ゆっくりだったので標高差が1180mありますが余裕でした。

時間の関係で山頂には15分しかいられませんでした。

急いでお弁当を食べますが、おにぎり2個とおかず少々しか食べられず・・・・下山開始。

途中、単独男性が登って来てビックリ!!

こんな日でも登ってくる人がいたことに驚きです。

下山はかなり長く感じましたが15時無事下山しました。


途中で知ったのですが2人は雨だからとホテルで待ってるとのことでした。

下山してバスを見ると2人乗ってましたね。


登山口6:37→シャクナゲ平9:50→荒島岳山頂11:12~27→シャクナゲ平12:40→下山15:00

登り 4時間35分
下り 3時間33分





下山後バスで10分ほど移動。

九頭竜温泉で入浴です。

入浴後、名古屋駅までバスに揺られます。

天気が悪かったので高速道路は空いていて2時間ほどで到着です。




名古屋駅19:44(のぞみ252号)→東京駅21:23→西国分寺→東所沢





最新の画像もっと見る

コメントを投稿