“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

須磨アルプス

2019年03月03日 | 山遊記録
2月23日(土) 須磨アルプスへ


摩耶山から下山し、王子公園駅近くでランチした後は「須磨アルプス」に向かいます。

「須磨アルプス」とは何ぞや??

行くまでは調べる時間があまり取れず行ってしまいましたが、

いや~~すっごく感動しました。

都会から近く標高300mくらいの山ですが、想像以上の大迫力です。

「須磨アルプス」ホント行って良かったです。

「須磨アルプス」途中に「馬の背」という岩稜(がんりょう、岩の尾根)のエリアが

あることから、アルプスと呼ばれているそうです。



阪急王子公園駅12:20→三宮12:33→須磨浦公園12:55





RWは駅のすぐ隣でした。片道450円。



RWを下りたらすぐに日本一乗り心地の悪い「カーレーター」の入口。

日本でカーレーターが現存するのはここだけってことで乗りました。片道200円。



めちゃめちゃ乗り心地が悪かったです(笑)



展望台より


明石海峡大橋が見えます。淡路島も見えています。


ズームで


ここからスタート



すぐに

















ここからすごい階段が続いていて、ここを下りていいのか迷って地元民らしき人に尋ねた。

下りていいそうです。

階段は450段ほどあるらしいです。

「高倉台」まで一気に下る。

下界を少し歩き、また階段地獄の始まり始まり~

また450段くらいありそうです。











振り返って



正面に山がありますが、あそこの中央部分から下って、街を抜けて今ココです。











キター(この写真じゃ伝わらないかも)



大迫力!!カンドーです。



  





東山


ここから「板宿駅」に下りるにはどこを下りるのか??

案内もなかったので尋ねました。

六甲全山縦走路ではない道を下りるとのことだったので下ります。

何ヶ所か「板宿駅」はコチラみたいな看板があって、それに従い下山。



住宅地まで下りたらグーグルマップに従い板宿駅に到着しました。


帰ってきて調べたら「妙法寺駅」に下りた方が近かったようです。


それにしても今日は感動しすぎてテンションアップです!!!


地下鉄板宿駅17:03→三宮17:15 270円







13:40 鉢伏山(はちぶせやま) 246m
13:48 旗振山山頂(はたふりやま) 253m
14:05 鉄枴山山頂(てっかいさん) 234m
14:26 高倉山
15:12 栂尾山山頂(とがおやま) 274m
15:37 横尾山山頂(よこおさん)
15:? 馬の背
16:05 東山山頂 253m
16:50 市営地下鉄 板宿駅(いたやどえき)







18時の送迎バスでホテルに戻り、昨日に引き続きハーバーランドへ。

夕食、花水木神戸店


悩んだ末、ランチも麺だったのに、夕食も麺にしちゃった(笑)

海鮮あんかけそば





最新の画像もっと見る

コメントを投稿