“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

朝陽山

2020年10月17日 | 山遊記録
10月17日(土) 朝陽山(1370m)へ


北海道夏山ガイドに新たに加ったという、大雪山の朝陽山に行って来ました。

今日は他に登山者なし。怖かったので鈴をガンガン鳴らし笛も。

まずは層雲峡園地に向かいます。



登山口はトイレの奥になりますね。



トイレは下山時使いましたがとてもキレイでした。ペーパーもあり。

いきなりの急登が続き息があがります。

しばらくすると水平移動。



暑くなってアウター脱ぐ。このまま下山するまで夏仕様で大丈夫でした。

1時間ほどで分岐。



わかりやすいです


少しすると雪が


振り返って


こんなところもあり


また急登を終えると反射板が見えた。



反射板のところが山頂でした。



すばらしい景色です。

表大雪


ズームで






少し先へ進むと北大雪が見えた。



ズームで




東大雪


ズームで


笹刈りされているところを奥に進むと三角点がありました。



まだ10時過ぎたところなのでお昼は食べずに下山開始。

滑りやすいので注意しましたが2回転んだ。

右手打撲です・・・

パノラマ台に寄ればよかったな。

ふと前を見ると






登山口7:45→分岐8:40→朝陽山山頂9:50~10:15→分岐10:55→登山口11:27 

登り 2時間05分  
下り 1時間12分




汗を流した温泉は、黒岳の湯、日帰り入浴600円が割引券使用で500円でした。




追記:翌18日に登った方の情報によると、頂上台地の手前の斜面で、熊の威嚇するうなり声に遭遇したそうです。
   うぉ~~怖い・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿