“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

祖母山

2019年05月07日 | 山遊記録
5月2日(木) 祖母山(1,756m)へ

九州旅行6日目、祖母山(そぼさん)へ行って来ました。



祖母山は、大分県と宮崎県の県境にまたがる標高1756mの九州山地の山です。

九州山地の中央部、都市から離れた内陸部にあるため、各登山口への交通の便が悪く、

公共交通機関でのアプローチは困難で、車を利用する登山者がほとんどです。

予定では昨日でしたが朝食中に小雨の中ガスで何も見えない中登ってもな~と思い

思い切って止めることにしました。

ホテルグリーンピア南阿蘇をチェックアウトし祖母山北谷登山口まで約50キロです。

すごい田舎道走ってます。

お昼ご飯買ってなかったのでコンビニがあるのか気になります。

途中これはコンビニなどないだろうと思い始め不安になる。

物産館が見えたので立ち寄ってみる。

「奥阿蘇物産館」パンが買えました~ ホッ!!

ここのすぐ先に「デイリーヤマザキ」がありました。


途中から未舗装の悪路を進みますが狭いのですれ違いが難しいです。

運よく対向車は来なかったのでホッ

昨日までの雨でだと思いますが林道ドロドロ、車の泥はねがすごかったです。

登山口近くまで来ると、左右に車が停まっており不安になる。

タクシーが何台もいてビックリ。

転回もできない。

タクシードライバーに聞くと、一番上まで行くと転回できると言うので行ってみた。

運よくちょうど1台分のスペースが空いていて駐車できた。

写真撮るの忘れた~

今日はsayaがゆっくりなら行くと言うので2人登山。

登山口にはトイレもあり、下山後靴を洗える水道もありました。

準備をして9:25出発。



登山口の標高は1122mあります。







登山道もドロドロなところが多く、滑るのでかなり気を付けて歩きました。

















六合目は登りの時たぶん団体さんがいて気づかなかったので下山時撮影








ここも小学生多かったですね。

家族登山で4歳の男児が自分のリュック背負ってスタスタ歩いててすごいたくましかったですね。







ゆっくり登って2時間50分で山頂です。



360度絶景です。













晴れだけどPM2.5で霞んでます。

なんとか買えたパンで昼食です。



口の中の水分が持っていかれますが、2個完食です。

sayaはスポーツゼリーとパン1個とお菓子。

35分の休憩で下山開始。

下山は九合目にある避難小屋経由で下ります。







ここは2018年4月まで、管理人さんが常駐しており、

宿泊2000円でしたが、現在は無料の避難小屋になっています。



ウケる












下山途中で何人か登ってきてましたが、大丈夫なのかな~~

泊まり装備の人もいましたけど・・・



少し歩いては待ちの繰り返しでしたが、無事に登山口に到着です。



車はかなりいなくなってました。

登山靴がドロドロなので水道で洗うことができました。

また、山頂であった自転車の服装の方が下山してきたので話しかけてみました。

登山口まで自転車できて登山とか凄すぎます。

自分が好きでやってるので~とおっしゃっていました。





泥はねがすごいレンタカー(申し訳ない)







北谷登山口9:25→祖母山山頂12:15~50→下山15:38

登り2時間50分 下り2時間48分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿