“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

ヒサゴ沼初テン泊*トムラウシ山②

2022年09月14日 | 山遊記録

9月10日(土) ヒサゴ沼~トムラウシ山(2,141m)へ

 

2日目、朝5時半、おはよ~

太陽が出てきました

ヒサゴ沼

朝7時過ぎドローン飛ばしてる人がいました。

トムラウシ山頂でも飛ばしてましたね。

なんか頼まれて撮影してるらしいです。

朝ご飯は、五目ご飯とお吸い物です。

小屋とトイレ

小屋の中

今日はトムラウシピストンなので、のんびり7時半過ぎに出発。

ヒサゴ沼テン場からちょうど5キロです。結構あるな~

雪渓を登る

振り返ってヒサゴ沼

分岐

 

ほんとステキな道だわ

 

小屋とテントが見えた

天沼

 

角度変わって天沼。美しい~ 透き通ってる

 

北沼とトムラウシ山

分岐

 

北沼と旭岳や白雲岳が見える

だんだんガスかかってきた

トムラウシ山山頂に到着です。うれし~~

ロックガーデンばかりでかなり時間もかかったし疲れた〜

3時間で行けると思ってたら3時間半かかりました。

昨年7月、短縮登山口から登って、これが最後って思ってたから尚更うれしい!!

山頂はガスでした〜 こんなはずじゃなかったんだけどな〜

(朝早く出発していれば晴れていたんですけどね)

山頂でシマリスがウロチョロしてました。

誰かが餌付けしてるからって言ってた・・・

1時間以上ねばって少しの青空見れて良かった。

撮っていただきました

3人パーティーの人と山頂で会ってヒサゴに泊まってるそうです。

昨日天人峡から来たって事で同じでした。

7時出発だったらしく追い越される事はなかった。

ヒサゴに着いたのは17時頃だったそうです。

三角点タッチ

南沼を見下ろす

 

おなか空いた~ココアとスナックサンド

下山は反対側に降りて北沼のほとりを通って。

南沼テン場。あちこちにテントが張られてる。携帯トイレブースも2ヶ所あった。

キレイ~

ここもステキな登山道でした。日が当たると写真もよりキレイ!!

ステキすぎる

 

北沼

イワギキョウが咲いてた

すばらしい場所

途中、これからトムラウシに向かう人がいた。時間見ると14時半過ぎてる。 軽装。

まだまだかかるからきっと下山は真っ暗になりそう。 大丈夫だったでしょうか❓

下山途中、オコジョ見ました〜うれしい〜

写真には撮れなかったのですが、2回岩場から顔を出してくれました。

しばらく立ち止まって待ってたけど出てきてくれませんでした。

ナキウサギも見ました。こちらも写真は撮れず・・・

 

ヒサゴに戻って来たらかなりテントが増えてました。

30張り以上でした。

自分のテント無事。テントの中の荷物も無事確認。

下山しながら、テント無くなってたらどうしようとか、シュラフ無くなってたらどうしようとか

余計な心配してました。

夕飯。昨日とまったく同じ(笑)

今日10日は中秋の名月。写真はうまくは撮れませんでした。

実際は月がすごく大きく見えてキレイでした。

 

 

 

この日も19時半にシュラフに入る。なかなか眠れず・・・・ 

 

 

③に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿