“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

奥穂高岳

2019年07月24日 | 山遊記録
7月20日(土)~22日(月) 奥穂高岳(3,190 m)へ


北アルプスの奥穂高岳に行って来ました。



単独では難しいと思いツアーです。

男性6名・女性5名の11名でした。

立川7:53(あずさ3号)→松本10:23

松本からバス→上高地12:10

電車内で渡された手作りの資料。素晴らしすぎて感激!!











上高地インフォメーションセンター


ここから登山開始です。初日はほぼ平坦な道を11キロ歩きます。

河童橋








徳沢


野生の猿






3時間で本日宿泊する「横尾山荘」に到着です。



せっけんやシャンプーは使えませんがお風呂にも入れました。

夕食


部屋は個室で2段ベッドが4つあり女性5名だけでした。空いてましたね。

部屋にコンセントもあり充電できました。

横尾山荘前


朝早いのでお弁当をいただきます。パンなのが辛い・・・



4時出発。













涸沢小屋






振り返って






穂高山荘に到着です。涸沢からここまでが一番辛かったですね。



ここでまだ10時半ですがお昼食べます。



標高3000mの山小屋でうどんやラーメンが食べられるのは幸せですね!!

食後、ザックは置いて空身で奥穂高岳へ。


梯子が見えますね


ズームで


振り返って





槍ヶ岳が見えています


ズームで


ジャンダルム






富士山がかすかに見えました


奥穂高岳山頂


ガスがありますが360度の絶景です~~







ジャンダルム


山頂は私たちのグループ貸切でした。





山頂には30分ほどで下山です。







部屋は浅間山、私たちのグループだけで十分な広さがありました。

混んでいる時は布団1枚に2人だそうです。

夕食。すごい。北岳の時とは大違い・・・



そしてここではWi-Fi使えました。感激!!

夜は眠れたような眠れなかったような・・・5~6回くらい目が覚めて時計見ました。

朝は早いので昨日のうちにお弁当受け取ってました。

持って歩くのも嫌なので朝4時前暗い中無理やり食べました。







早朝小屋の前から




4時25分出発。

下山途中ですばらしい写真(ツアーの方にいただきました)













徳沢にてカレー


ソフトクリーム




上高地に無事下山です。



長かった~~~~そして疲れた~~~

なんといっても涸沢から穂高山荘までの間の「ザイテングラート」が一番キツかったですね!

死にそうでした。

ザックが重かったから余計に辛かったんだと思う。

次回からは今回持って行って使わなかったものは持って行かないことにします。

ガイドさんにも言われましたが荷物は極力軽くします。

ポール持って行ったけど結局使わなかったのでいらないかな~~

1~2日目は曇りで3日目は時々雨でした。

とにかく2日間雨にあたらずラッキーでした。






7/20(土) 上高地13:00→横尾山荘16:00 

7/21(日) 横尾山荘4:00→涸沢7:23→穂高山荘10:17
      穂高山荘11:05→奥穂高岳山頂11:53~12:25→穂高山荘13:12

7/22(月) 穂高山荘4:25→涸沢6:34→横尾山荘9:45→徳沢11:00~11:45→上高地13:30 

登り 10時間04分
下り 9時間07分

7/20 3時間
7/21 7時間51分
7/22 8時間20分 





上高地バスターミナル14:10→瑞祥松本館15:30(2時間入浴&フリー)→松本駅17:40


瑞祥松本館(天然温泉)で入浴&食事

冷やしラーメンがめちゃくちゃ美味しかった。



具がたっぷりで麺が見えない。麺の量も多くてすばらしい。私の好みでした。


松本駅18:40(あずさ32号)→立川20:44


最新の画像もっと見る

コメントを投稿