“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

六甲山

2019年02月28日 | 山遊記録
2月22日(金) 六甲山(最高峰)(931m)へ


六甲山の最高峰へ行ってきました。

RW使って楽しようと思ってましたが、調べたところちょうど運休期間でした(残念)


阪急三宮駅7:23→芦屋川駅7:37 220円

通勤急行で梅田行き、全然混んでないです。


阪急芦屋川駅からスタートして高級住宅街を進んでいき、登山道入り口へと向かいます。

15~20分歩いただけで暑くなりアウターを脱ぐ。

この後もアウターを着ることはなかった。ホント暖かいです。

平日なので人には会わないと思いきや3人とスライド、トレランの方にも会いました。

芦屋ロックガーデン



トイレもあります





高座の滝



この高座の滝から、いよいよ本格的な登山道がはじまります。

ロックガーデン









この看板たくさんありました。ホントに出て来られたら怖い。







先ほどのロックガーデンを見下ろす。すごい!!





これが風吹岩ですね









道路に出た。ゴルフ場に通じる道路のようだ。





また道路に出る。







雨ヶ峠



この分岐からどっちに行くのか、前日に購入した地図を見る。

しばらく迷って左へ。

結局、どっちに行っても後で合流するのでした。







一軒茶屋





一軒茶屋の道路を挟んで向かい側の舗装路を進むと山頂に着きます。



最初はずっと曇り空でしたが、晴れてくれました。

六甲山(最高峰)に到着です。



ゆっくり歩いて3時間40分。





お稲荷さん食べて25分ほどの休憩で下山開始です。

下山は有馬温泉に下りることにしました。





歩きやすい道が続きます。







近道って書いてある。信じて進む。







すごい。これで楽々荷物を運べますね。



急な階段が続くので、キツイと思います。

途中に休憩用のためかイスが置いてあったり、

がんばって上るように励ます言葉を書いた看板などがありましたね。







芦屋川駅7:48→高座の滝8:20→風吹岩9:11→雨ヶ峠10:05→
一軒茶屋11:15→六甲山最高峰11:28~53→有馬温泉13:00

登り 3時間40分
下り 1時間07分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿