“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

久住山~中岳~天狗ヶ城

2016年11月30日 | 山遊記録
11月25日(金) 久住山(1786.50m)~中岳(1791m)~天狗ヶ城(1780m)へ


九州の久住山と中岳に登って来ました。お天気に恵まれ良かったです。


本当は昨日、由布岳に登る予定でしたが天気が良くないので諦め、車で通ったこの牧ノ戸峠が久住山の登山口と知り、


今日登ってみることにしました。この峠が標高1.333mあるので標高差が450mあまりで楽々登山となりました。


ホテルを8時頃出発。

なんと車のフロントガラスが凍ってました。かなり冷え込んだようですね。




牧ノ戸峠に10時前に到着。


前日撮影


最初は舗装された道を登ります。








振り返って



霜柱











 



    








気持ちのいい青空です







右の山が久住山のようです



避難小屋とトイレ



久住山山頂



久住山山頂より



久住山山頂より



久住山だけで下りる予定でしたが、まだ時間もあるので中岳?まで行ってみようと思います。


ここが中岳だと思って歩いてましたが、違うようです。ここは天狗ヶ城ですね。



途中から右へ進みます。



わ~~~池が見えた~~ ここが御池なんですね。あの山が中岳。右端に避難小屋がちらっと見えています



私たちは池に沿った道を歩きましたが、この上にも道があるようです。





もうすぐ中岳です



中岳山頂









御池と久住山と天狗ヶ城 左端に避難小屋




天狗ヶ城 中岳からわずか10分









天狗ヶ城からの下山時にも御池を。ブルーですね。



避難小屋



避難小屋の中



ここでトイレをお借りしました。洋式でトイレットペーパーもありキレイでした。100円です。


東屋のところから、由布岳が見えます。双耳峰でカッコイイです。









15時17分下山しました。


歩きやすくてとっても良かったです。ここならあちこち縦走も出来そう。

また何年後かに行きたいな~~











入らなかったけど、売店がありました。




下山時、14時を過ぎているというのに、登って行く2組見かけました。

1組は外国人3名、もう1組は年配のご夫婦かな?2組とも軽装だし大丈夫なのでしょうか???

















メンバー    yuna・私
コースタイム  牧ノ戸登山口 10:07 → 久住山避難小屋 11:30 → 久住山山頂 11:56~12:08 → 分岐 12:18 →
中岳山頂 12:47~13:20 → 天狗ヶ城 13:30~38 → 避難小屋 13:55~14:03 → 下山 15:17
      
         登り 久住山まで 1時間49分  中岳まで 2時間40分 下り 1時間57分
         歩行距離 約12km 歩行時間 4時間29分(休憩含む)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿