“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

黒岳~北鎮岳

2020年07月06日 | 山遊記録
7月5日(日)  黒岳(1,984m)~北鎮岳(2,244m)へ


黒岳から北鎮岳まで歩いてきました。

ずっと蝦夷梅雨?なのか天気が安定しませんでしたね。

やっとこの週末は「晴れ」

6時のロープウェイに乗りました。

ロープウェイの料金が変更になってました。

RWとリフトの往復券が3000円です。

コロナ感染防止のためRWには20名くらいしか乗せないようにしているようです。

この時期にしては登山客もかなり少ないと思いました。

残業疲れのせいなのか、年のせいなのかキツイしふらっふらでした。

黒岳山頂~~ 大好きな景色です。



リフトから黒岳



まねき岩



黒岳山頂






休憩して石室に向かいます。



雪渓、白鳥に見えてますね。


石室に到着。黒岳石室は今年は営業しておりません。




トイレ前にテント張ってる人いました。

石室の中、初めてのぞかせてもらいました。


黒岳石室からお鉢平に向かうお花畑はみごとでした。

チングルマと白鳥の雪渓



























お鉢平展望台



分岐















北鎮岳山頂


しばらく山頂一人占めでした。


旭岳と奥にトムラウシ見えてます。



お鉢平と白雲岳






凌雲岳と黒岳



比布岳と愛別岳









北鎮岳の山頂から下山しようとした時、比布岳の方から登ってきた方がいてスキーを持っていたのでビックリしました。


1人がザックにくくり付けていて、もう1人が小脇に抱えていたので更にビックリ!!


1時間後、石室で休憩してたら、北鎮岳からスキーで下りてくる2人が見えました。









2度目の黒岳山頂では、ザックに向かって「お疲れさまでした~」と言っていて、不思議に思っていたら

赤ちゃんでした(驚)

オムツ替えてミルク作って飲ませててビックリ~~














コースタイム  ロープウェイ6:00→7合目出発6:43→黒岳山頂8:07~25→黒岳石室8:40→お鉢平展望台9:40→中岳北鎮分岐10:20
        →北鎮岳10:47~11:22→黒岳石室12:20~30→黒岳山頂12:58~13:17→7合目登山口14:03

       黒岳まで登り 1時間24分  
       黒岳~北鎮岳 2時間22分
       黒岳山頂~7合目登山口まで下り 46分

       登り 3時間46分  下り 2時間22分 (休憩含む)



汗を流した温泉は、黒岳の湯、日帰り入浴600円が割引券使用で500円でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿