“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

上ホロ~十勝岳

2022年06月21日 | 山遊記録

6月19日(日) 上ホロ(1,920 m)~十勝岳(2,077m)へ

 

今日は天気は良くないだろうな~と思ってました。

でも行ってみると意外と良かったです。

 

 

山開きってことはわかっていたので、団体さんより早めの出発です。

朝はグレーの空だったけど徐々に青空も見られました。

十勝岳はグランドコースよりもコチラからのコースの方が好きです。

特に避難小屋からの稜線歩きが好きです。

かみふらの岳までは、ところどころ雪渓があって歩きやすかったです。

上ホロ避難小屋は今シーズン建て替えするそうなので見納めです。

同じような写真何枚も撮ってしまいました。

朝、ハイソックスにニッカポッカの人を見かけてすごく懐かしく思いました。

昔の登山する人のスタイルだったんですよね。

 

テープカットするらしい。見てはいない。

 

ここには停められなかった。

 

7:13出発。

空はグレー

 

 

ショウジョウバカマ

 

雪渓で歩きやすい。奥が富良野岳との分岐。まっすぐ進む。

 

振り返るとあおぞら~

 

 

十勝岳も見えた

 

 

三峰山。富良野岳は雲の中。

 

キバナシャクナゲはあちこちにたくさん咲いていた

 

 

 

 

ここもまた雪渓で歩きやすい。奥から右に折れてかみふらの岳へ。

 

かみふらの岳山頂!!

 

 

 

上ホロ山頂!!

 

今日はガスガスの日だと思ってたから青空が見えてうれしい!!

 

 

 

 

今シーズン建て替えになるそうです

 

中ものぞいてみた

 

 

最後に見られて良かった。

 

ここまでは前に一人いたけど(小屋前で食事中)もう前も後ろも誰もいない。

十勝岳までずっと私だけでした。こんなこと珍しい。

一人占めした気分でした。

 

ここからが楽しい稜線歩き

 

噴煙

 

振り返って、やっぱり富良野岳はガスってる

 

もう少し

 

振り返って、富良野岳見えた

 

十勝岳到着!!

 

なぜか山頂標識の周りが虫だらけ。ちょっと気持ち悪い。

 

山頂は人でごった返してるかと思いきやそうでもなかった。

 

 

富良野岳見えてます

 

ちょっと岩陰に行って休憩。こっちは虫はそんなにいない。

1時間くらい休憩した。

 

美瑛岳ちょっと見えた

 

この場所は何と言ったら良いのか・・・ここでしか見られない景色

 

一番左の三角の山が下ホロなのだろうか?

 

富良野岳スッキリ!!(私の場合富良野岳はガス率が高いから今日は良い日でした)

ちょうど下山する時に山開きの団体さんが登って来ました。

最後に登ってきた警察の方をモデルに。

 

振り返って

 

 

 

指入っちゃったけど、避難小屋と上ホロ。見納め。

 

 

 

 

 

今日2回目の上ホロ山頂

 

登りでは見えなかった山々が見えている。

 

ズームで。どこの山なのか・・・

 

こちらもズームで

 

荒々しい

 

2回目のかみふらの岳

 

富良野岳ばっちり見えている

 

安政火口

 

 

 

こんなところにショウジョウバカマ。登りでは気付かなかった

 

14:25下山完了!!

思いがけず天気に恵まれて楽しく歩けました。

 

上ホロまで 2時間14分

十勝岳まで 3時間37分

十勝岳から下山 2時間21分

 

 

 

〆は白銀荘でいちごソフトクリーム

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿