“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

宝登山(ほどさん)

2019年04月15日 | 山遊記録
4月14日(日) 宝登山(ほどさん)(497.1m)へ


埼玉県秩父の宝登山(ほどさん)に行って来ました。

宝登山(ほどさん)まったく読めませんでした。

野上駅をスタートし長瀞アルプスを歩き長瀞駅へ下山するコース。

長瀞(ながとろ)これもまったく読めませんでした。

途中の駅名も読めないのあったな~~

波久礼駅(はぐれえき)とか男衾駅(おぶすまえき)とか・・・


東所沢7:01→北朝霞7:08→朝霞台7:14→志木7:17→小川町8:10→寄居8:37→野上8:51

4回乗換あったのですが、最後の乗換の時なぜかみなさん窓口に並んでる・・・

ん????

すぐには気が付かなかったのですが、秩父鉄道はSuicaが使えないようです。

私も並んで切符を購入。

乗換時間が10分しかなかったから遅れたらどうしようって心配しちゃった。



野上駅からスタート




たくさん案内看板があるので迷うことはないです。



登山口は民家の横から





















なぜかここから林道?に出る。



ここからは階段の始まり~









これまでのルートが「長瀞アルプス」と言うらしい。

なぜ???

2月に「須磨アルプス」を歩いた時にはすごい納得したんだけど、

ここは普通の登山道だったし首をかしげてしまう。

1時間37分で山頂です。



山頂からは絶景です。



武甲山が見えてます。

ズームで






ズームで




山頂から少し下りたところ


宝登山神社の奥宮


ここにはロープウェイがあります。使いませんけどね。





寳登山神社(宝登山神社)まで下りて来ました。





みそが有名のようですね。



味噌ポテト




みそアイス


どちらもとても美味しかったです。

ここから駅までは徒歩10分くらい。







長瀞駅


たいして調べないで来ましたが、ここは観光地ですね。

「長瀞岩畳」が徒歩5分くらいなので行ってみます。





国指定名勝・天然記念物となっています。



珍しい地形の岩を見物するために多くの観光客が訪れていました。




帰りの列車、長瀞駅から乗車。

なんと「秩父ジオパークトレイン」と称する特別ラッピングの車両でした。



車内の天井もラッピングされていました。






野上駅9:00→宝登山山頂10:37~11:00→長瀞駅12:50






最新の画像もっと見る

コメントを投稿