“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

暑寒別岳(箸別ルート)

2018年07月10日 | 山遊記録
7月8日(日) 暑寒別岳(1492m)へ


暑寒別岳に箸別ルートから行ってきました。


土曜の夜からまた雨予報で日曜も雨ってことで、何も考えていなかった。

一応「てんきとくらす」を覗いたらどこも「A」が並んでる。

え?雨じゃないんだ

急いで準備し就寝。

増毛町が1日中晴れマークだったので暑寒別岳に決めた。



駐車場は10台くらいはあったかな?

そのうち何台かは山菜採り。

前回の芦別岳登山から3週間経っている。

脚が前に進まない。

暑くてフラフラ。

途中サイレンのような音がずっと聞こえて、何だろうと不思議に思いながら歩く。



山菜採りの人でした。

タケノコたくさん採ってるわ。

このサイレン?を鳴らして迷わないようにしてるんでしょうね。

雪渓は2ヶ所ありました。



登りでフラフラして少し滑落しました。(危ない)

滑落と言うのかわからないけど少しだけ左の斜面に転がり落ちた。

よく覚えてないけど、たぶんつまづいてだと思う。

結構時間かかっちゃいましたが山頂到着です。



ガスかかってます。



この後ガスがかかって見えなくなりました。

ランチして下山開始。

とにかく虫が多くてイヤになりましたね。

首1ヶ所と手首10か所くらい刺されました。



下山はとにかく長い。

結構滑るので転ばないように慎重に歩きました。


お花は終わってるのもあれば、これから咲きそうってのもありました。


        


    





メンバー   単独
コースタイム 登山口出発 7:05 → 暑寒別岳山頂 11:22~55 → 登山口 14:47 
       
 
         登り 4時間17分  下り 2時間52分
         歩行距離 約18km 歩行時間 7時間09分(休憩含む)




汗を流した温泉は、妹背牛温泉ペペル!! 日帰り入浴500円です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿