“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

長崎 グラバー園

2016年03月04日 | 国内旅行 長崎2016
2月29日(月)  曇り時々雨

6時15分起床。

朝食

朝食を済ませ8時チェックアウト。荷物は預かってもらい路面電車でグラバー園へ。

今日は寒いです。

時間が早かったので人が全然いなかったけど、そのうち外国人の団体さんがたくさん来て騒がしくなりました。

途中雨が降ってきてかなり寒くなりました。

大浦天主堂

ここは入りませんでした。

四海桜に行きましたが11時30分からだったので(まだ11時前)諦めて長崎駅に戻りました。

観光案内所で美味しいちゃんぽん聞いて、駅向かいの「かたおか」へ。美味しかったです。

650円

ホテルに戻り、荷物を受け取り、県営バスターミナルへ。早めに空港に向かうこととし11時55発のバスに乗り込む。

JALカウンターで、羽田~旭川が天気が悪いので飛ぶかわからないと言われる。

時間もたっぷりあったので、友人たちはまたまたお土産を買いこんでおりました(笑)

また長崎で食べれなかったミルクセーキを食べました~。美味しかった~

豚角煮まんも食べました~

羽田空港に着陸前、たぶん北海道便に乗り換えの方たちは全員、降りたら地上係員へお知らせくださいと言われました。

幸い私たちの旭川便は条件付き(羽田空港に引き返す)ですが飛ぶようで安心しました。

同じ旭川便でもANAは今日1日最終便しか飛ばなかったようです。JALは全便飛んだみたい。

JALは無事旭川空港に5分遅れで到着しました。

この日は降雪の影響によりJAL・ANAでは千歳空港で134便が欠航したようです。

職場のTさんは、この日ANAの最終便に搭乗したそうですが30分以上遅れたそうです・・・

JALは普通に飛んでるのになんでなんだ~って怒ってました(笑)

3泊4日の長崎旅行、あっという間に終わりました。楽しかった~~~

Sさんは、もう何も楽しみな~いって嘆いてました。

また、一緒に旅行行きたいな