まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

市内一斉清掃

2007年03月04日 | 田舎の行事
時々すごい風

今日は朝の8時から市内一斉清掃の日
旦那は地域の消防団の集まりがあって参加できないので、私が参加してきました。

いつもチャタロウの散歩をしていると、いっぱいゴミが捨ててあるな~って思っていたので、そのあたりに拾いに行きました。

ちょっと写真撮るよ~~


みんな張り切ってゴミ拾いをやっています。各家庭最低1人は参加しなくてはいけないことになっています。中には子どもをみんな連れて参加している家庭もおられましたよ

ゴミを拾っていると、草むらの中にペットボトルにいつ捨てたのかわからない中身の入ったジュースが3本くらい しかも2Lのやつ中身が入ったままだと重たいので、中身を捨てることに…… 蓋をあけるとものすごい匂いが……
開けてしまったものは仕方がないので、近くの下水にぼたぼた流してゴミ袋に入れてまたゴミ拾いを続けました 
それを持って歩いているとくっくっ臭い
近所の子どもが一緒に歩いていたのですが、その子が「おばちゃん臭い、臭い」って……臭いのはおばちゃんじゃないよ~

集合場所に帰ってみるとあったあったごみがこんなに


みんなでせっせと仕分けして



はいお疲れさまでした
しかし、誰がわざわざ捨てにくるのかね っていうくらいまとめて捨ててあったりしたものもありました。

ゴミはちゃんと家に持ってかえりましょうね




最新の画像もっと見る