まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

足???

2008年02月08日 | ドジ話


今日は朝からとっても寒い日でした。日中はお天気になってちょっと暖かかったですわあ~。春はまだかいな

さてさて、今日もまたまたドジなお話です。
それは昨日の朝のことでした。

いつものように土間をお掃除しておりまして、我が家では埃が舞うので使い古しのお茶葉をパラパラと蒔いて箒で掃くというやり方で朝からせっせせっせと掃いておりました。
眠たい目をこすりながらたいぎたいぎでやっておりましたら、お茶葉の上につっかけが乗った時、つる~っと。足が横にくりっとなって……

うわ~、捻った捻った。と思ってちょっと座っておりました。
少ししたら、なんだかあんまり痛くないし、おお、大丈夫大丈夫

あんまり痛くないし、これはちょっと捻っただけだった。 あ~良かった~。

ということで仕事に行きました。
昨日も寒かったのです。足下にヒーターをつけてお仕事頑張っておりました。
今は年度末なので、お仕事もたんまりあるのです。足をずっと温めつつ、おしっこに行くのも我慢してお昼までその状態で頑張ってお仕事をしておりました。

お昼ご飯の時、あれれ? なんかちょっと今朝捻った足が痛いかな?
と思ったのです。

それからだよ~。どんどん、どんどん痛くなってきたの
3時くらいになると、足をつくとものすごく痛い???
えええ~~~ そんなに捻ったかなあ?
職場の人に足が痛い~~って事情を説明すると、
「そりゃあ、足冷やした方がええんじゃない?」
と言われ、氷で冷やし始めると少しいいかんじ

でもトイレに行こうと立ってみると、なんと歩けん
「うそ~
「なんで?」
職場の同僚曰く「まいらいふさんの全体重が足にかかったんじゃけん、そりゃあ、かなり痛いんじゃない?」
じゃと?
「ええ~~~ ひょっとして折れた?」
「折れたら午前中から歩けんわあ。」
「そうかあ~ でもどうしょう。」
「そんなに痛いんなら、病院行ったら。」

って言うことで、病院に行ってみました。
先生「どこが痛いですか?」
私「えっと、ここらへんが」って言うと、
先生「ここですか、このへんはどうですか?」ってそこらじゅう捻りまくり
私「ひ~、痛いです。そこです。うへ~。」さんざんあちこち揉みまくっていただきまして、も~止めてくれ~って言いたかったですが、そこは大人な私だったので我慢しました。(えっ。当たり前

レントゲンも撮ってもらうと、立派な骨がちゃ~んと写ってましたわ。結局のところ、捻挫ということに落ち着きました。捻挫ってこんな痛い?

ということで、こんな足に



湿布貼って、包帯巻いてもらったらこんなことになってしまいました。こんな腫れているわけではありません。
家に帰って痛み止めと湿布で昨日はゆっくりお休みしました。

朝起きてみると、あれ? ちょっと痛いものの、びっこ引いたら歩けるじゃん なんじゃああ? 良かった~

結局、朝捻った足をお昼まで、せっせと暖めたので、炎症をひどくさせていたみたいです。やっぱし捻挫は暖めちゃいけません。ってことがよ~くわかりました。
そんな捻ったはずないんだけど、年のせいもあるのかな? いや体重のせいらしいです。

みなさん、捻挫 いや体重には気をつけましょう。ははは。 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片足で二本分ありますね? (せっちゃん)
2008-02-08 21:31:15
折れてなくて良かったですね・・・
怪我をするときって、思いがけない時ですものね・・・

私も若い頃、主人に呼ばれて、隣の部屋に行くのに慌てていたので新聞紙の上に乗ってしまい滑ってガラス戸を頭から破って主人の所に行った事がありますよ・・・ハハハ

片足で二本分になってしまいましたね・・・
冷やしたら元に戻るのなら、身体も冷やしたら痩せると良いのに、と思うのは私だけかなぁ~?
笑い事ではないのにごめんなさいね・・・ホホホ
返信する
これは・・ (やっこ)
2008-02-08 21:57:55
凄いことになってるやん
甲が腫れてるみたいなんやけど・・?
どうやって捻ったん!?
トシとると、しょうもないことで骨折とかするみたいだし、
気をつけようね・・お互いに
返信する
うわぁ~ (寺嫁)
2008-02-08 23:33:40
腫れたねぇ~
痛そう・・・・・・
捻挫はしっかり治したほうがいいよ、結構長引くのです
私もバレーで捻っちゃった事あるけど、いつまでも正座が出来ずに困りました
まいらいふさん早く治るといいね
返信する
痛そう~ (すずゆう)
2008-02-09 00:02:08
足が倍くらいに腫れてるじゃん、痛そう~
でも、骨が折れてなくてよかったね。
私も何年か前、バレーで無理して膝にみずが溜まって
痛かったわ
やっぱり腫れたしね。
 
若い頃と違って年々治りも遅いので、無理しないでね。
お大事に
返信する
せっちゃんへ (まいらいふ)
2008-02-09 12:54:32
いや~! 写真は湿布貼って包帯巻いてるから、こんななってるだけです。説明が足りなかったですね。ごめんなさい。ご心配をおかけしました。
せっちゃんこそ、ガラス戸を頭で破って隣の部家!!!!??びっくりしました。大流血したんじゃないですか?大丈夫でした?
気をつけないといけないですね。
冷やしたら元に?ホント体もそうなってほしいですよ。はははは。
おっちょこちょいなので、こんなことばっかりやってます。ちょっと落ち着かんとね。気をつけますです。
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2008-02-09 12:56:24
ご心配をおかけしました。
これは湿布貼って包帯巻いてるからこんななってるだけなんでございます。
あとでちょっと説明文変えておきますね。
そうそう、年のせいもあるんですよ。でも骨はりっぱな骨でした。はははは。気をつけます。
返信する
寺嫁さんへ (まいらいふ)
2008-02-09 13:00:44
ごめんなさい。そんなに腫れているわけではないのです。説明文が足りなかったです。
捻挫は暖めちゃいけませんってことがよくわかりました。ものすごく痛いです。
今はかなりよくなりました。ご心配をおかけしまして、ごめんなさい。ありがとう。
返信する
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2008-02-09 13:08:09
すずゆうさんもありがとう。そんなに腫れているわけではないのですよ。ごめんなさいね。ご心配をおかけしました。湿布貼って包帯巻いてもらったらこんなことになっただけでありました。
今日はずいぶんよくなりました。
若いのか?? いやいや、そんなことは…。気をつけます。
返信する
さむ~い (綾乃)
2008-02-09 22:48:57
今日は雪が降ったよん。

骨が無事で良かったね~。
今日は、少しは腫れひいた?
体重…じゃなくて、怪我にはお互い気をつけよう!
返信する
綾乃さんへ (まいらいふ)
2008-02-09 23:04:54
わお~。綾乃さんお久しぶり~。毎日寒いですね。
今日はそっちは雪ですか?気をつけてくださいね。
今日は腫れもかなり引いて歩きやすくなりました。
体重には気をつけますです。ありがとう。
次女ちゃん頑張ってますね。寒いからね、体にはくれぐれも気をつけてね。
返信する