まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

筍 取ったど~!

2010年04月25日 | 美味しい話


今日はとってもいいお天気~。
久しぶりのお休みのお天気だあ。
お布団干して、シーツの洗濯~
ついでに座布団カバーのお洗濯~。

晴れてるっていいねえ

それから、お掃除お掃除! ってやってると、婆ちゃんが「筍がもう生えとるらしいで~」
いつもなら婆ちゃんが掘ってきてくれるのに、「今年は山に登ることができん」というので旦那と一緒に鍬を担いで裏山へ~

行ってきました筍堀~ 



こんな筍がいっぱ~い

今年はいつまでたっても温かくならないから、筍の生長も遅いみたい。



1時間くらいで、ほれ、こんなに採れました

これは半分です こんなにいっぱい どうすんべ

これを糠で灰汁抜きして~。



何にしよう

山のふもとまで降りてふと見るとそこに山椒の木があった~。




山椒はもう大きくなってたなあ。
ま!新芽だけ取ればいいか??

とりあえずお昼に山椒みそ和えにしました。



携帯写真だもんで、いまいちだなあ
匂いと味がお届けできないのが残念ですが、今年の筍はとっても優しくて美味しい

まだまだた~くさんあります。
誰かにお裾分けしようにもみんなの家にもあるんよなあ
明日職場にでも持って行こうかな


去年の秋からずっと冷蔵庫で眠っていたゆず酢でバラ寿司を作ってみました。
味はしっかりお酢の味だけど風味がゆずの香りで時間が経過してよけいにまろやかになっていていい感じのお酢になってました。



夜御飯で~す。食べかけてから写真を撮るのを思い出した~
危ね~



ゆずの香りがしてとってもフルーティーなバラ寿司になりました。
美味しかった~

ゆずをたくさんいただいたら絞って冷蔵庫に保存しておくといいよ~。
酢の物なんかもとっても美味しい酢の物ができます。
みなさまも一度やってみて下さいね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山取れたね (cherrykazu)
2010-04-25 20:53:22
雨ばっかりだから竹の子豊作なのかなぁ?
それにしても沢山だね・・・

私竹の子大好きで この時期になると食べ過ぎて
胃が痛くなっちゃうんですよ

チラシ寿司も美味しそう!!
返信する
chrrykazuさんへ (まいらいふ)
2010-04-27 18:27:59
そうなんじゃろうなあ。
今年の筍は特別美味しいよ~。
チラシ寿司は美味しかったです。
ゆず酢って使える奴だよ~。
返信する