まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

お祭り

2007年10月21日 | 田舎の行事
時々

今日は秋らしいいいお天気でしたね。
昨日は我が家の地区ではお祭りでした。

今年はお客さんが実家の父のみ!!
ちょっと寂しいですが、お料理も少しですむし、ま、いいか

旦那は朝から青壮年の活動で地元八幡神社でお祭り行事です。近所の子供たちが子供御輿を担いで氏子全家をまわるお手伝いです。
子供の数も減っているので、青壮年の大人たちも手伝って御神輿を担ぎます。



大きな声で「こんにちわ~。わっしょい! わっしょい!」

って我が家の庭で御神輿をわっしょい!わっしょい!とみんなで振ります。御神輿には神様が乗っているので、たくさん振れば振るほど神様が福を落としてくれるそうです。

「わっしょい! わっしょい!」
「ありがとう。」でお花を渡すと次の家に回って行きます。子供たちも一生懸命です。可愛いわあ。



全戸を回ると空き地でもち投げがあります。これをみんなで拾いに行って御神輿はおしまいです。
さあ、あとは我が家でごちそうを食べてお祭りの仕上げです。

私は朝から赤飯炊いて、巻きずし、あげ寿司、オードブルを作って~。

 

おお~!私のぶっとい手があ~~



これで半分で~す。巻きずし1升、あげ寿司1升、赤飯1升……
沢山作ってあちこちの親戚に配って~。

お昼からオードブルを少々 里芋炊いたり、きんぴらゴボウ作ったり、その他色々…… あと茶碗蒸しとお吸い物で出来上がり。
みんなでいただいて。

今年の豊作をお祝いしました。

あああ~~~、巻きずしだけは写真とったけどあとはバタバタしてて写真とれなかった~~

お寿司もごちそうも跡形もありません。残念~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りだ~ (すずゆう)
2007-10-22 00:48:46
こんばんは~
うちの町(村)も昨日お祭りだったよ。
子供みこしもやったよ。写真ちょっと撮ったけど
忙しくてアップしてる暇がないの~
ほんとに共通点が多いわね~

でも、私はまいらいふさんみたいなご馳走は作れなくて
夜は簡単に手巻き寿司
自分で巻いて食べてもらうからご飯とネタを
用意するだけの手抜き主婦でございます
返信する
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2007-10-22 12:48:16
そうなん??? すずゆうさんのとこもなの?
秋祭りは全国どこも同じ時期だもんね。

すずゆうさんも忙しいんだね。子供たちがまだ小さいもんね。今が一番忙しい時だし、いちばん充実してる時だね。
手抜きできるところはしっかり手抜きしないとね。

寒いので体調にはくれぐれもご注意ね。頑張ってね。鈴有産のアップも待ってるよ~。
返信する
すみません~~。 (諏訪恵)
2007-10-22 13:25:55
私のとこも祭りだったよ。
すずゆうさんよりも、まだ手抜きです。
廻る寿司食べました。
ゴメンナサイ!
返信する
こちらは・・・ (長友)
2007-10-22 14:55:14
13・14日でした。まいらいふさんの
ようなご馳走は作りませんでした。

神輿を見に行って神社にお参りして
終わりです。

これだけのご馳走作りもなかなか大変
ですね~。
でも、皆さんで美味しいと食べてくれたら
張り合いもありますね。
返信する
諏訪恵さんへ (まいらいふ)
2007-10-22 23:49:22
そんなあ~。ごめんなさいって言うことないですよ~。お祭りも色んなスタイルがあってokだと思いますよ。
最近はみなさんお寿司も買われているみたいです。
諏訪恵さん忙しいからね。
手抜きできるところは手抜きしないとね~。
私の職場はお祭りはお休みになるのです。なので時間もあるし、毎年お寿司やオードブルは作れるんですよ。田舎ですね。
巻きずしやあげ寿司はお祭りにしか作らないからここで作っておかないとせっかく覚えた技術を忘れてしまいそうなので毎年頑張って作っています。
美味しいかどうかは疑問ですが……。へへへへ
返信する
長友さんへ (まいらいふ)
2007-10-22 23:52:13
最近はみんな沢山食べないから余ってしまいます。親戚や友達にくばりまくりますよ。
むりやり押しつけって感じです。
お祭りはお寿司ってなんだか昔から決まっているみたいで……、作らないとお祭りが終わらない気がしてます。作り方忘れないように頑張ってま~す。
返信する