まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

お月見タペストリー。やっと完成~。

2008年10月30日 | パッチワーク
時々

今日も少~し寒い日でしたね。

さてさて、金魚ちゃん以来ご無沙汰のタペストリーです。
いや~。秋のお月見までには間に合うかな????
なんて思ってたのに、こんなに寒くなってきてしまった。
遅ればせながら、お月見タペストリーができました。



こ~んな感じです。
やっこさんの大きなお月様を真似てみました。やっこさんありがと~。

とりあえず、やっこさんのお月様のようにそこらへんにある黄色の余り布をかき集めて、(黄色の布って結構あるのね)ヘキサゴンでお月様を適当に作って~~~。まん丸にしなくては……。○ってどうやって? こんな大きなコンパスないし…… チラッと横見たらあった!あった! ○っていろんな所にあるじゃん 扇風機 黄色のヘキサゴンを縫い合わせたやつに扇風機を乗っけて○を書いてみた。 おおお~~~きれいに○ができたじゃん
これを黒い布にアップリケ やった りっぱにお月様

ススキも真似しようと思ったけど、あれは真似できん!
と思い、イメージで草むらの感じで……
どう? 草むらに見える???

草むらの所に小さなうさぎを入れようって思ってたんですが どうもこの草の上に乗れるのは虫かな??? って感じになってしまった。
うさちゃんがいないとお月見にならん

色々考えてる時に教室でステンシルをさせてもらった。
よっしゃ! これ使おう

 

これを四隅にひっつけて~ で? あとは? どうする
ここで教室の先生に相談



友達にもらった着物地があったのでそれくっつけて、キルティングのパターンを先生にご教授いただいて、これがめんどくさかった
でも、出来上がってみると私に似合わん、結構上品なものが出来上がった感じ

あとはネットで見つけたうさぎちゃんをちょいと拝借。真似てアップリケで3匹ほど飛ばしてみました。

 

いかがですか~
ちょっと秋には間に合わなかったけど、まだ大丈夫かな?
明日子育て支援センターに持っていって飾ってもらいま~す。

前の金魚ちゃんは早く回収しないとね~。
金魚ちゃんは子どもたちに好評らしいです。
うさちゃんはどうかなあ??? 喜んでくれるかな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (やっこ)
2008-10-30 22:03:09
素晴らしくいいのが出来てる~~
うん、うん、上品だし、ステンシルまで入れて、凝った作品だわ~
キルティングのパターンも、たしかに複雑で大変そうだし。
レイアウトも、オリジナルなの?
本当、すごいわ~~
まいらいふ先生!と、呼ばさせていただきます
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2008-10-30 23:47:09
そんなあ。やっこさんの方が先生なんだよ~。
やっこさんの去年のお月様がずっと頭の中にあってね。あれ作りたい~。ってずっと考えてたんですよ。
やっぱし、上手な人のをちゃんと見ておくもんだわあ。ありがとうございました。
レイアウト考えるのも楽しいってことが良くわかりました。
キルティングのパターンはホント大変でした。ぐねぐねと曲がってるから私には良かったみたいです。少々曲がっててもわかんないもんね~。へへへへ。
でもキルティングをたくさん入れてきちんと作るとあんまり曲がらず、きれいに仕上がるんだってことがよ~くわかりました。キルティングって大事なんだ。勉強になった作品でした。
返信する
素敵~ (すずゆう)
2008-10-31 10:15:15
素敵なお月様できましたね
扇風機で○って、出来上がり結構大きいのかしら?
黄色って意外と少ないと思うんだけど、たくさんお持ちなんですね~。
ボーダーのキルティングは、刺し子の模様かな?なんて言ったか忘れたけど
 
私は最近オサボりしてます
返信する
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2008-10-31 21:00:17
そうなんです。お月様を大きくしちゃったから大きくなってしまいました。
大体120×120㎝くらいになってしまいました。
あははは。
大変でした。キルティングに名前が付いてるんですか? そりゃ知らなんだ。また教えてくださいね。
返信する
お月様♪ (綾乃)
2008-11-03 21:28:22
あったかい感じがする、素敵なお月様ですね~。
そして、しろうさぎ!愛らしい~~~♪
可愛すぎ!!
返信する
綾乃さんへ (まいらいふ)
2008-11-04 19:54:23
あったかいですか?
白うさぎはネットでパクってきました。
自分では書けんもん。
やっぱネットは便利じゃわあ。
返信する
おひさしぶり!! (ごん)
2008-11-05 10:24:21
うさちゃんかわいいよ。
月もいろんな色で素敵だね。細かいところも凝っていてさすが!!って感じです。
いいなぁ・・こんなに上手に作れて・・・

私もハワイアンキルトの図はネットからぱくってます。
ただし気に入った図案はたくさんあるけど、なかなか先に進めません。。。
返信する
お久しぶり~。 (長友)
2008-11-05 20:01:34
来てみたら記事更新が一杯あるぞ~。

何か休みしてる時もあったよね。

うさちゃんを縫うの大変だったんでは?
細かい作業だよね。
まいらいふさんは、やっぱり器用だわ。
こんなに可愛いタペストリーがあると
家に帰って来るのも楽しくなります。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2008-11-05 22:53:54
ちょっとさぼっててごめんね~。
ほんとネットって便利よね~。
ありがたいわあ。
そんな上手じゃないんだよ~ん。じっくり見てるとやっぱし曲がってたりするんよねえ。ははは。
私らしくていいのか???へへへへ。ごんちゃんも色々作ってるのね。ゆっくりでいいんだよ。頑張ろうね。
返信する
長友さんへ (まいらいふ)
2008-11-05 22:58:21
おひさしぶりでございます。
そうなのです。ちょびっとさぼっておりました。ごめんなさい。バタバタしてるうち一ヶ月なんぞあっという間に過ぎちゃってて。

こそこそと、うさちゃんを作ってました。
なんてね~。お月見に間に合わない~~~。毎回毎回一年遅れで作ってます。もっと早くに思いつけばいいのにねえ。
その季節が見えて来ないと作る気しないんだなあ。
今度は何作ろうかと悩んでます。やっぱし雪景色かなあ??
何にしたらいい???長友さん教えて~~~。
返信する