各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

卒業式

2015-03-20 | Weblog
3月20日は、自分が勤めていた大学の卒業式の日です。曜日に関係なく20日と決められています。自分が大学に勤め始めた時(もう45年も前の事です)は、確か卒業式が3月27日、入学式が4月7日だったと記憶しいます。

いつから3月20日になったのか覚えていませんが、20年前も20日でした。地下鉄サリン事件の起こった日です。当時、自分は経理部にいて、年度末の処理に追われていて、卒業式の担当には当たってなくて、事務局で仕事をしていました。式が始まったころからTVニュースが地下鉄の事件報道をしていました。その時、部長と2人でテロかもといった話をした記憶もあります。この時、卒業式は無事に終わりましたが、父母からの電話で、子供が無事かという問い合わせが殺到して、式後の学生に自宅に連絡をとるように放送をいれていました。学生、大学関係者は被害に会いませんでしたが、卒業式というと、この事件の事を思い出します。

今回の卒業生ですが、実は2011年度の入学者です。東日本大震災の直後に入学してきた学生です。この年は、卒業式、入学式を行うことが出来ませんでした。計画停電、交通機関の間引き運転、はたまた、同規模の地震が起きたときの安全が確保できなかったので、やむなく式は中止としました。また、授業の開始も2週間繰り下げました。自分が勤めていた期間で、入学式、卒業式が出来なかったのは、この時だけです。それだけに今回の卒業生には思い入れもあって、卒業式に参列してきました。退職した人間ですのでサテライト教室でも良かったのですが、父母席に入れてもらい、最後まで見届けました。式場は35周年記念アリーナで、1階に学生席が約1800人、2階が父母席になっていて、約800人が入ります。学生の男女比は約半々ですので、はかま姿の女子学生が多く、華やかに感じられました。自分の中で、気になっていた学年が卒業をする、感慨深いものがあります。彼らのこれからの人生にエールを送りたいと思います。

今日の1枚は、卒業式会場の様子です。