熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

日ハムに連勝で5割復帰! 野球はやっぱり「生き物」?

2009-05-26 | ドラゴンズ

昨日の日ハム戦、丁度ドラゴンズが7点を得点するインニングから
家に帰ってテレビで観戦を出来たのだが、見ていて「ビックリ」。
ドラゴンズが7点を取った事もそうだが、それよりも日本ハムの守備陣の乱れと
いうか、何か野球の守るリズムを一気に崩されたような感じの日ハムの守備。

パリーグの首位を走るチームに似つかわしくない野球。
ちょっとしたことで、鉄壁の守備を誇っていたチームも、こんな感じの野球に
なってしまうものなのか~。

落合監督がコメントでも言っていたが、「野球は恐いもの」と言う事なのか。

まぁ~ 兎にも角にも中日が5割に復帰!
朝倉も調子は良くなさそうだったが、それでも大崩れすることなく
何とか試合を作ったのがやっぱり大きかった。


7回猛攻7得点!中日 勝率5割復帰(スポーツニッポン) - goo ニュース 
(記事引用)
【中日10-4日本ハム】中日がパ・リーグ首位の日本ハムに連勝。5度目の挑戦で4月26日以来の5割復帰を果たした。「少し差し込まれていたけど何とか早いタイミングで打てた」。お立ち台こそ2打点の井端と猛打賞の藤井に譲ったものの決勝打を放った和田は胸を張った。6回1死一塁でプロ初先発の糸数から右翼フェンス直撃の適時二塁打。“初物”をKOすると7回は打者11人の猛攻で今季1イニング最多7得点。和田は「1試合だけでなく毎試合やれれば」と笑った。


中日が李、新井、高橋、山内を出場選手登録-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日は25日、高橋聡文投手(25)山内壮馬投手(23)新井良太内野手(25)李炳圭外野手(34)を出場選手登録した。金剛弘樹投手(30)ネルソン投手(27)小田幸平捕手(32)谷哲也内野手(23)の出場選手登録を抹消。再登録は6月4日以降。

1ヶ月ぶり5割復帰 今季最多1インニング7得点-中日スポーツ
(記事引用)
 落合監督談話
 落合監督は「ビョンが上がってきて、やっと構想通りになってきたかな。尻に火が
 ついた、うかうかしていられない」と、この日から1軍合流させた李炳圭の
 カンフル剤としての効果を示唆した。




【熟年ドラキチ】
お立ち台に当然呼ばれた井端。
私もこの試合を見ていて、文句無くヒーローは井端だと思った。
同点打の一打、やっぱり井端は勝負強い!

ドラゴンズが本当に強いチームになっていくには、この同点打の井端の後に
直ぐに逆転をしなくちゃね。
1死1,3塁のチャンスに荒木がまたもや併殺で、中日の勢いを止める一打。
この辺が荒木と井端の大きく違うところだ。

まぁ~昨日は勝ったから良いようなものの。

しかし、この荒木、守備では打点1にも匹敵するような守備で相手の得点を
阻んだ。 
やっぱりこの荒木の守備があるから、なかなかレギュラーからも外せないんだろうなぁ~~~~~(笑)
確かに守備範囲は明らかに他の2塁手より広いし。


チーム内の競争は外野手と投手陣で起こりつつある感じかな。
野本もこのままでは、なかなかスタメンは無いよという落合監督のメッセージか。
平田を使ったり、昨日は2軍から上がったイ・ビョンギュがいきなりスタメンだし。
今日の2軍戦ではどうも平田と野本が出場していたみたいだし。

落合監督のコメントからすると、イ・ビョンギュが1軍に加わって、これで初めて
戦力的に整ってきたというコメントだが。
これはイ・ビョンギュの今年の大活躍を期待すると言うより、
野本と藤井への刺激策?
競争の中から、平田も小池も突然変異的(笑)なブレークでも起これば
面白いのになぁ~~~~~。

昨日の試合、最終回には森野にも代打を送ったし、落合監督も「刺激策」を
多用して選手の危機感や向上心を喚起しているようにも見える。

これも4番打者ブランコが明らかに4番打者らしくなってきたから
出来る芸当かも。
交流戦で内角への際どい投球が少ない事もあり、自分のバッティングが
出来ているのもあると思うが、右方向への打球も多くなり
本当に「お買い得」4番打者に成りつつある。(笑)

さて、明日から楽天戦、田中マー君をどうやって打つのか
ちょっとこれは見ものである。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^