小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

まちなかキャンパス長岡の『まちなかカフェ』にお邪魔します

2013年05月18日 16時21分22秒 | 新潟県中越大震災・地震
大変ごぶさたしております。
突然ですが、おしらせです。

まちなかキャンパス長岡

『まちなかカフェ』
にゲストとしてお邪魔いたします。


『まちなかカフェ』は、おいしいお茶を飲みながら気軽に受講できる講座だそうです。
お客様と『お茶飲み』するような感覚で楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。

ブログで生まれた絆
~中越大震災・おぢやのおやぢママの記録~

2013年6月2日() 10:00~11:30

詳しい内容は、
■ブログをはじめた経緯
■ブログをたちあげる前の超急性期(当日から6日目まで)の避難生活について
■阪神淡路大震災で被災した友達からのアドバイス。『生かせなかったこと』は災害心理が影響していた!
■震災を体験したからこそわかったこと。震災を知らない方に知っていてほしいこと。
■我が家の防災ビフォーアフター。こんなふうに生活を変えました。
■どんなふうに人と人がつながっていったか。ネットワークが拡がっていったか。今の生活にどう結びついているのか。
■「実はあのときこうだった。」ブログにかけない裏話(?!)

などなど、思いついたまま挙げてみましたが、当日お越しいただいた方の「聞きたい」ことをお話させていただこうと思っています。

お申込みはコチラから
お待ちしております。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kathu)
2013-05-21 19:54:02
今 危機管理が叫ばれていますが、どうも机上の空論で終わっているような 温暖な土地(故郷です)に育った人間には どうも切迫感がありません。震災を体験したからこそわかったこと。震災を知らない方に知っていてほしいことが一番私の知りたいことですね。私が一番 首長の言葉で残っているのは、たしか横浜市長が「女性はトイレがないと飯が食えない」と言って簡易トイレも備えたことですね。食料 水も必要ですが最後まで対応しないといけないという覚悟がありますね。
返信する
体験したから・・ (おぢやのおやぢママ)
2013-05-22 22:08:04
■kathuさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
kathuさんのコメントにはたくさんのヒントがちりばめられていました。
トイレの話だけで20分くらいディスカッションできそうです。
また自助共助公助のテーマも避けられません。
体験談を交えてお話させていただければと思いました。
こう考えていたけれど、実際はどうだったか、震災を体験してから考えがどう変わったか、という話ですね。
イメージがふくらんできました!
ありがとうございます。
返信する
何気に開いたら (あぼかど)
2013-06-02 17:19:24
更新されてたぁっ\(◎o◎)/!
ビックリこきました。
気付いたのが当日夕方だったので、もうイベント終わってますなぁ
お疲れさまでした。
返信する
^^ (おぢやのおやぢママ)
2013-06-02 22:33:19
■あぼかどさん
2年ぶりの更新だったので、なんだかお誘いするのも申し訳なくてね。
誰にも声かけませんでした( ̄ー ̄;

出版直後「せ○しょ」でポスター掲示していただいたときの写真がプロジェクタにうつったとき、どよめきと笑いが起こったので、あぼかどさんがもしあの場にいてくれたら「キテ」たと思うw

とても居心地のいい空間でお話させていただきました。
うれしかったな。

また報告するね。
返信する
はじめまして (緋色)
2013-06-04 16:31:05
 はじめまして、緋色と言います。
 古本屋で【小千谷から】の本を手に取りこのブログを訪問させていただきました。
 地震当初はまだ幼稚園通いの子供だったのですが、今でも中越地震の話を聞くと泣いてしまいそうになります。
 母や父はあまり当時のことを話してくれません。だから本を読んでちょっと親に重ねてしまいました^^;それに元中子の仮設には実際住んでいたので、取り上げてあった時はびっくりしました。
 地震は沢山学ばせてくれ、そして沢山の物を奪い変えていきました。おぢやのおやぢママさん、講座はもう終わってしまいましたが、これからも緩ーくご自分のペースで頑張ってください^^
長文失礼いたしました。
返信する
はじめまして! (おぢやのおやぢママ)
2013-06-05 22:39:59
■緋色さん
はじめまして。
えっ?緋色さんは私の子供と同世代?!
こんなお気遣いができるのに?
てっきり成人の方だと勘違いしてしまい、何度も読み返してしまいましたσ(^_^;)
ありがとうございます。

緋色さんも、緋色さんのご両親も大変な思いをされたのですね。
ご両親の「語りたくない」お気持ちを察してさしあげてください。

このブログ、ブログ内検索機能があります。
右のバーの「立ち上がれ!中越!」の黄色いステッカーの下です。
もし何か知りたい情報があれば、ここで検索してくださいね!

はじめから全部読むと数日かかりますから(笑)

そしてお願いがあります。
コメントも読んでいただきたいのです。
質の高いお客様が多いことがこのブログの自慢なのです。

もし、オープンでは話しにくいことがあればお気軽にメールをくださいね。
メールは左のバーのブックマーク
■おやぢママへのメールはこちらから■
をクリックしてください。
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-06-12 09:59:31
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwo(*^▽^*)o~♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ
返信する
Unknown (もみじ)
2013-06-12 14:45:37
久しぶりに覗いたら更新されていたのね~☆
お元気そうでよかったです♪
過ぎてしまいましたがイベントはいかがでしたか?
私ははまだこちらの生活に慣れず右往左往しています。
娘からママお仕事していいよとお許しをもらえたので
今月から午前中だけ働き始めたよ。
暑くなってきたね。
ママさんもお子ちゃまたちも体に気をつけてね。
また覗きにきてみます~(⌒~⌒)
返信する
元気な声ありがとう (おぢやのおやぢママ)
2013-06-14 09:15:56
■めぐみさん
このあいだ?
めぐみさん?
ん~。失礼ですが覚えておりませんw

迷惑メールと混同しそうなので、ご用件があれば
■おやぢママへのメールはこちらから■
をクリックして、メールください。

■もみじさん
こんにちは!
2年間以上も放置してしまってました。
のぞいてくれてありがとう。

4月に淡路で大きな地震がありましたね。
阪神淡路大震災を経験された方がPTSDを発症しないかすごく気になって、コンタクトをとれる方には直接連絡をとってました。
「思い出してドキドキした。」という方がほとんど。
「こういうときは回避行動をとってコントロールしてるんですよ。」という方もおられました。

娘さんお元気そうで安心しました。
もみじさんもお疲れさま。
うちはもういっしょに遊んでくれなくなりましたよw
私が家にいないほうが楽々できていいみたいですww

外に出ると気持ちも違うよね。
慣れるまでは大変だけど、新しい生活を楽しんでくださいね!

緊急告知ラジオの「ブニュブニュ!」って音、いまだにドキッ!とします。
チビもひとりでいるときに突然鳴ったことがあり「ビビッた」といってましたw

まちなかカフェは楽しかったです。
懐かしい顔もあり、当時のことを語っていただくこともできました。
またこういうゆる~い感じの集まりがあればお会いしたいですね!
返信する

コメントを投稿