小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

いつまで続く?

2006年10月31日 08時15分12秒 | 新潟県中越大震災・地震
明け方に地震があった。
いつもなら熟睡中の子供が「地震?」とすぐに反応するほどだった。
調べてみると

震度2 新潟県 新潟県中越 小千谷市 小千谷市城内 小千谷市土川
震度1 新潟県 長岡市 魚沼市 長岡市千手 長岡市小国町法坂 魚沼市今泉

このあたりでしか揺れてない。これも中越地震の余震なのだろうか。
背中全体に揺れが伝わるので3くらいに思えた。
眠れなかった日々を思い出した。
小さなストレスもたまりたまると疲れるね。
中越地震、本当にしつこいよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本山って... (すのぱと隊長)
2006-10-31 15:11:59
1万3千年の間に50mの隆起しているんだって。世界的にもこれほど活発に隆起しているところはそれほどはないらしい。

プレートが押し合って隆起しているってことだから、いままで歪みを溜め込んでたんだろうね。もうちょっと、残った歪みをはき出してしまえば、当分の間きっと日本一安全な場所だよ。もうちょっと、もうちょっと。
返信する
Unknown (のり)
2006-11-01 23:32:18
また地震あったんだ。ほんとに多いですね。

実はこの前の10月23日、私は地震からちょうど2年だっていうことを忘れてました。朝バタバタ準備しながら中越地震関連のニュースを聞いていたのに、それでも思い出さなかった。

小千谷出身なのに。

たまたまその日実家に寄ることがあって、親と話してて初めて気付いたのです。



なんていうか、そんな自分にショックを受けました。







返信する
まだまだだけど (おぢやのおやぢママ)
2006-11-02 01:43:59
■すのぱと隊長さん
1万3千年ってのはピンとこないけど50mってすごい。
>世界的にもこれほど活発に隆起しているところはそれほどはないらしい。
そっかぁ、知らなかった。だからここらがしょっちゅう揺れるんだ。

「今朝の地震、たまげたね~。」っていいあえる(愚痴れる)人が近くにいればいいけど。
ひとり暮らしのお年寄りは怖い思いをしてるだろうな、と思います。

■のりさん
つい2時間ほど前も新島⇒北海道と震度3から4クラスの地震が相次ぎました。
日本中落ち着かないですね。

毎日ここで暮らしていると何かしら地震関連のものを目にしたり耳にしたりします。
それはスーパーでの立ち話であったり、喫茶店で隣の人たちの会話がついきこえてきたり、車を走らせていると必ず災害復旧工事にでくわしますし、いつのまにか新築のお宅が完成していたり、テレビや新聞でも毎日のように震災関連の話題がとりあげられているからです。

来年になると、新潟や神戸以外ではあまり話題にならなくなるのかなぁ、と思います。
返信する

コメントを投稿