小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷は震度4

2007年03月25日 12時57分37秒 | 新潟県中越大震災・地震
石川の震度6強の地震速報で

【震度5弱 新潟県中越】

と出たため、県外から心配メールや電話が何通かきました。

小千谷は震度4でした。
ゆるい横揺れが20秒くらい続いたような気がします。

子供たちは「地震?」「まだ揺れてる!」とまわりを見渡しましたが、揺れているあいだ怯えることはなく、3人で仲良く遊んでいました。
落ち着いています。

小千谷を離れている友達からは
「石川・七尾にネット友がいるの。状況がわからないだけに心配。自分の体験がフラッシュバックして涙がでちゃった。」
とメールがきました。

神戸の消防士さんがコメントしてくださったように、ざわざわする嫌な気持ちは人に話して発散したいですね。

原発のある刈羽で5弱というのがちょっと気になりました。

能登では震度1-3の余震が続いています。
「また大きいのがくるんじゃないか。」という恐怖心がしばらく続きます。
はやく家族や大切な人と連絡がとれて安心できますよう小千谷からお祈りしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転中~ (もみじ)
2007-03-25 13:08:03
今朝の地震のときは長岡に向かって運転中でした。
運転中に大きな地震にあったのは初めてなので
びびりました…
電線は揺れているし子供の顔はひきつるし。
能登ではお亡くなりになった方もおられるようです。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。
返信する
驚きました (madoca)
2007-03-25 13:15:28
こんにちは~!
富山から岐阜方面へ向かっていて義弟からの電話で地震と知り(それも電話に出れず折り返し電話をしたら「ただいま地震のためかかりにくくなってます」とのアナウンスで知りました)、即自宅へ戻りました。
2時間、ラジオからの情報だけがたよりで電話ももちろん繋がらず・・・
昨日の夜から風ではない揺れみたいなの(家のきしみ音)があったような・・・・・
家につくと絵や瓶などが落ち割れ物が散乱している状態だけですみました。
まだまだ人事と思っている部分があったので今回をきっかけに連絡網や家財ものの安定をしっかり見直さなくては!って感じました。
返信する
とりあえず一安心。 (ハル)
2007-03-26 10:22:51
とりあえず、小千谷の状況がわかりひと安心しました。これ以上の被害が出ないこと、そのことを祈るばかりです。経験したことがないことだから、何を言えばいいのかとか全くわからず、心配することしか出来ないのが情けないです。少しでも早く安心できるときが来ることを祈っています。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2007-03-26 10:45:25
■もみじさん
無事でよかった!
中越地震のときに運転中だった人から話聞いたんだけど、車が浮いたといってた。
突然くる地震には気をつけようがないから、普段から車間距離とってスピード出さないようにしないと。。。ってことだよね。
子供は大丈夫かな。
うちはちょっとストレス感じてるみたい。

■madocaさん
怪我もなくご無事でよかったです。
大きな地震がきてもおかしくないとわかっていても
まさかここにはこないだろう。。。
って思ってましたよね。
私たちもそうでしたから。

「西日本の地震本格活動期か」
というニュースがありましたが、大きな地震はもはやどこで起きてもおかしくないと思います。

■ハルさん
ありがとうございます。
中越地震の被災地ではあの日を思い出し精神的に落ち着かない気もちになった方が増えたのでは?と思います。
まわりの人の変化に注意し、気持ちが安定するよう励ましあっていきたいです。
返信する

コメントを投稿