小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

怒らないでよ。

2005年08月09日 20時53分51秒 | 新潟県中越大震災・地震
おにいは気がつくと指しゃぶりをしていたり私とやたら肌をあわせたがる。ママ!ママ!とべたべたひっついてきては、常に肌が触れていないと不安らしい。軽くやばい。そんなおにいのことをただのわがままだと思うのか、うちの母はおにいをその度に叱責する。「そんなに大きくなって何がおんぶですか!!」そうじゃないのに…ただ寂しいと表現してるだけなのに。チビから私を横取りしたりするのでなおさらそう思うんだろうけどそんな時に順番なんかまもれねーよな。まだまだ子供なんだからさ。不憫になってあたしは陰でおにいといちゃつく。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃそうだ (すのぱと隊長)
2005-08-09 22:25:35
そりゃそうだよ。子育ての常識が非常識になりつつある。「甘やかしちゃいけない」はウソ。「抱き癖をつけたらダメ」もウソ。



ただでさえ、震災のショックが残っているんだから、しっかりと抱きしめて愛してあげることが大事。ママさん間違ってないよ。"安心"があるから落ち着きが出る。"愛情"があるから自立する力が生まれる。



しっかり“いちゃいちゃ”してね。
返信する
うんうん(*^_^*) (あぼかど)
2005-08-10 09:34:45
まだお兄ちゃんも小さいもんねぇ。

小学校低学年はほんとにまだまだ子供。

チビちゃんのこともあったから、お兄ちゃんは我慢してる部分もあったのかも。

だから思いきりベタベタしてやってあげてね。

今のうちだもん。
返信する
近所の図書館からですw (おぢやのおやぢママ)
2005-08-10 10:23:35
■すのぱと隊長さん

これがまた厄介なもんでね。

おばあちゃんって変に母親に張り合ってしまったりするもんなんですわw

普通に考えて母親に勝てるわけないのにね。



機嫌損ねないようにコソコソやります。



■あぼかどさん

だーねー。

そのうち、「金!」「めし!」「クソババァ」っていわれるんかなぁ~。

悲しいの~。
返信する
Unknown (とんち)
2005-08-10 16:16:39
ママにとっての故郷だけど、子供にとっては

小千谷のほうが、落ち着く所、ましてやお兄ちゃん少しだけ、大人になろうとしていても不安、息子など、実家や主人の家に行った日は緊張して、おねしょしないで、家に帰ると

やってた。5年生で親離れした時、さびしかったよ、今のうちだよ、ふざけてはぐはぐだって、うれしいはず。
返信する
居心地 (ママ(携帯))
2005-08-10 20:53:45
遊ぶとこは色々あって楽しいみたいだけどねぇ。喧嘩相手もひとり減ったし(^o^;

一方パパは今日さびしくなって電話してきました。ププ。子供は全員寝てました。残念!ゲラゲラ。
返信する

コメントを投稿