小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷小学校運動会

2006年06月04日 20時12分34秒 | 小千谷(新潟)
今日は小千谷小学校の運動会。
芒種庵を作る会絆Tシャツが(東山だけに限らず)小千谷の平場でもたくさん見かけられるようになりましたよ




昨年に引き続きグランドの約半分は仮設住宅が占めています。
グランドは狭くなったけど、小千谷小学校の子供たちはあふれんばかりの元気でトラックを駆け回っていました。


赤・黄・緑・青。
チームは4色に分かれて競い合います。





応援歌に「よさこいソーラン」やオリラジの「武勇伝武勇伝」などを取り入れ、どのチームも元気よくて迫力ある応援でした。
こっりゃ~オトナたちも負けてらんねーぞ~




子供が走る姿ってやっぱいいね。感動するね。
1年生の50m走はサイコーにカワイイっす





さーてさてさて。
燃えましたよ。チームジャンプ
燃えてるのはほかでもないw
オトナ!(笑)



飛び終えたあとの笑顔がいいんですて
いやいや、お疲れさまでした



ウォ!
ウォーターボーイズ
高学年になったらこんなことできるようになるの?
スゴイ!!
私の頭の中では「虹」のイントロが・・・

いっぱい練習したんだろうなぁ。
上級生や下級生と助け合いながら頑張ったんだろうなぁ。
子供たちの勇姿にただただ感動し、この子たちって一体どんな大人になるんだろう?とこれからの成長がとても楽しみになりました。

ありがとうo(*^▽^*)o~♪
とりあえずお母さんはを頂きますゾw<グビグビ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲー (かんこ)
2006-06-05 01:01:21
こんばんは。

スゲー、運動会って進化しているんですねぇ。私が子供のころとは見世物(←何か間違っている)が違います。せいぜい、民謡踊ったりしたぐらいか…。

そして、お弁当重箱5段! スゴスギ! 絶対思い出に残りますよ~。



お疲れ様でした。ビールおいしそうですね。
返信する
大成功 (hirarin)
2006-06-05 04:36:50
天気も良く、いい運動会でしたね。

4色での運動会って今時の小学校だと珍しいですよね。マンモス校谷小ならではですね。



ビールもさぞかしおいしかったことでしょう。

返信する
運動会の定番音楽は「クシコスポスト」 (ほね)
2006-06-05 08:37:44
東小の運動会では3年生以上の有志児童による一輪車隊の演技ですね。

幼稚園で言えば鼓笛隊の演奏に匹敵するのでしょうか。

新学期が始まってすぐに練習を始めて当日は、そうらもう張り切ってますワ。

それに輪を掛けて凄いのが親www

我が子の晴れ姿を一目拝まんとビデオ・カメラの大放列!

中には撮影しながら感極まってる保護者(特に父親w)も。

でもビデオやカメラ覗いてると全体の流れが分からんから良し悪しなんですねコレが(苦笑)

さて、大縄跳び、特訓の成果は如何に!!







返信する
あっちゃかったね~ (myu)
2006-06-05 09:59:32
昨日は、お疲れ様でした^^

日焼け止め対策をおこたった為、腕が真っ赤か、大変な事になってます



会場では我慢我慢。。

夕飯の時飲んだは最高でした



返信する
Unknown (oyaji)
2006-06-05 20:34:53
天気が良くて最高の運動会日和りでした。

絆Tいじってくれて、ありがとうございます。



私らは、復興なった、小千谷闘牛場(小栗山)で角突きでした、こちらも盛会でした。
返信する
晴れ晴れ! (おぢやのおやぢママ)
2006-06-06 10:02:03
■かんこさん

私の小学校もマンモス校でしたがこんなことはしてませんでした。

学校の行事をいやいややらされているのではなく

「僕たちががんばって作り上げてきたものを見てください!!」

という主体性が感じられてたのもしかったです。



お弁当は義母が”細切りたけのこごはん”を持ってきてくれたので7段にw

”ふき”と”こごみのごま和え”も美味しかったです♪



やっぱ人のつくった弁当はいいですねぇ~。



■hirarinさん

玉入れ の玉が青とか緑ってあまりないですよねw

( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )



応援合戦は圧巻ですよ。

団長は脚光を浴びるので下級生の憧れの的です。

(女の子の団長さんがカッコいいんだな、これが。)



■ほねさん

一輪車?

それもすごいね。

中国雑技団みたいだw



あたしいつも思うけど

ギラギラしてる親を撮影したほうがおもろい気がするw



>中には撮影しながら感極まってる保護者(特に父親w)も。



↑ほねさんですか?(爆)



大縄跳びは大健闘でしたよ!

ちなみに



優勝 時水・薮川

2位 西中

3位 日吉



でした♪



■myuさん

お疲れさまでしたぁ~♪

晴れるのはうれしいけどすっごい紫外線でしたねw

木陰のほうはとっても気持ちよかったのですがロープのそばはね~。

長袖&白い手袋に貴婦人帽子と日傘w

「絶対やけたくないですからっ!」のご婦人もいましたねw

myuさんの腕もそろそろいい色になったかな?



私も帰ってから350缶 2缶かっくらいましたw



■oyajiさん

絆Tのこういうさりげないショットはいいもんだなぁ~と思わずパチリしてしまいました。



ところで小栗山(ホーム)での牛の角突き、大盛況だったようですね。

おめでとうございます!

関係者の方がとても喜んでおられました。



東山がんばってますね!

いつも元気をいただいています
返信する
Unknown (しげ)
2006-06-07 09:25:33
おっ!!マスゲームだw

これ、一番上ってメチャメチャ怖いと思う。

何年かに一度は一番上の子が練習中、本番に限らずに落ちちゃってたけど。

ちなみに写真のマスゲームは「山あり河あり」の「山」の方。

あともう一つ「河」をモチーフにした「吊橋」もあったはず。

これが中学生になると4段のピラミッドになって、完成後に「上ーっ!!下ーっ!!」って掛け声掛けながら全員でそっちに顔向けるんですよ。



っつーか、今の小学校の運動会って児童も保護者と一緒にお弁当食べるの?

俺の頃は児童は全員教室でお弁当だったよ。

運動会中に親とコンタクトを取る時間は一切無かった気がする。
返信する
運動会 (おぢやのおやぢママ)
2006-06-07 23:12:52
■しげさん

マスゲームって昔から同じなんだ?

吊橋あったよあった。

後方の遠くからズームでようやく撮ったので吊橋までは撮れなかったけど

左の写真の右方向にちょろっと写ってるでしょ。

私たちが中学のときの組体操は失敗しまくりでまとまらなくて、なんとブログラムの題名が「何に見えるでしょう?」になったんだよw<情けない~~ww



お弁当はね、児童の意思にまかせるという感じ。

家族と食べたい人は家族と食べる。

教室で食べたい子は教室で。

家庭の事情で家族が運動会にこれない場合もあるでしょ。

先生がたも精一杯配慮してるなぁという感じです。



しげさんの頃って児童が1500-1600人くらいいたんでしょ?

食べる場所が確保できないからじゃない??<親と食べなかった
返信する
Unknown (しげ)
2006-06-08 10:02:05
ホントだ。

右にチョットだけ吊橋写ってたw



マスゲーム、一番最初が扇だったかな?

あと肩に乗って両手を広げる木とか。

鼓笛隊の

タンッ♪タンッ♪タタタッタンッ♪

タンッ♪タンッ♪タタタッタンッ♪

タンッ♪タンッ♪タタタッタンッ♪

タンッ♪タンッ♪タンッ♪

タタタタタタタタタタタタタタタタタッ・・・

ジャーンッ♪

って音楽に乗せてやってました。

騎馬戦、棒倒しが無かった分、マスゲームがリレーと双璧を成す花形でしたね。



一つだけ写真でも明らかに分かる当時と違う点を発見しました。

当時は・・・



男 子 は 全 員 上 半 身 裸

返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-06-09 23:12:38
■しげさん

できあがってない男のカラダ。

光ゲンジとか嵐のガリガリのカラダを思い出しましたw<萎え~



全部そろってるほうがキレイなんじゃないのかな?(男も女も体操着のほうがw)
返信する

コメントを投稿