小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

忘れられていく

2005年05月26日 11時03分09秒 | 新潟県中越大震災・地震
「なんか疲れたよね。」という声がちらほら聞かれる。
地震、大雪とがむしゃらに突っ走ってきて春が来て、気が張ってたのが一気に切れた。

バーンアウトしてしまった人もいる。
小千谷の復興のために!とすごく張り切ってた。
スッパリと休職し静養されているというけれど、大丈夫だろうか。

のんびり趣味のために使いたい時間も家の片付けと育児に追われて気ぜわしい。
やっと体操着に運動会の色布をつけた。きょうだい多いと大変。
アイロンではりつけられるタイプにしてよ~。

倒壊した建物。
地震でつぶれたのか雪でつぶれたのか解体業者が重機で崩したのか
一見なにもわからない。
「ナマナマしいね~」と通り行く人はしげしげと見るだけ。
ここはいつまでこの状態のままなんだろう。

ご近所さんにやっと業者さんが入った。
ガガガガーーという振動や突然の大きな物音に私はビクッとなる。

遠くにいる両親にはたぶんこんな生活理解されてない。
地震から半年以上経って雪が融け、そろそろ落ち着いたろう~と思われてる。
結婚するときに「なんでそんな遠いところに嫁に行く!」と大反対されたのもあるし
もともと私は両親には泣き言は言わない性格。
言ってもわかってもらえない、だから言う気もさらさらない。
何も言わなければ実の娘の実情もわからないのだから、これもちっちゃな「風化」かな。

好きな人が自分から関心がなくなるようなさびしい気持ちといえばいいのか。
ぽつーんと取り残されたような気持ち。
自衛隊が帰っていったとき私は涙が出るくらい悲しかった。
よそから嫁に来てるからかな。
他県ナンバーの車も日赤のマークもうれしかった。

なんでかな。
わけもなく涙が出る。
わざわざ電話する話でもないし、する人もいない。
なにがあったわけでもないのになんでこんなにさびしくなるんだろう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しみっち)
2005-05-26 13:07:21
お疲れさまです…

ずっと張りつめてた心の、切り替わりの合間の“一息”なんですよ、きっと。

仕事してて、次の仕事に移る前にぐっと伸びをしたり、後ろにコケそうになるくらい椅子にもたれてそっくり返ったりするときみたいな。

だから「なんで~?」って思わずに「こんなもんや」って“腑抜け”てみてもバチはあたらないですよ。

天気のいい日にチビちゃんとミニピクニックとかして、おいしいお茶でものんでくださーい。

あ、そんときゃ、また素敵な風景の写真アップ期待してまーす。

なんや勝手なことゆうて失礼しました。
返信する
こんにちは。 (枇杷)
2005-05-26 13:47:37
はじめまして、長岡の者です。



小千谷市は義弟の勤務先でしたので、様子いろいろ聞いております。父方の親族はみんなこちらで、更年期のうつに輪がかかったり、やはりバーンアウトしたり、過労で入院したりなど、こちらも心配事は沢山あります。

震源地近くなれば、尚更でしょう。エントリ拝見していて、非常に胸が痛みます。どうか、少しずつでもお心穏やかな日々を取り戻していかれますよう。
返信する
忘れるもんかぃな(^^) (ちゃら)
2005-05-26 13:55:45
(^^)/ウィーっす!



ここにもバーンナウト症候群候補者が・・(^^;)



でもね、それって当たり前のことですよ。

どんなにバイタリティのある人だって

ずっとバリバリ出来るわけじゃないもんね。ブログの更新も、大変なときは「フリートーク」というエントリーでしばらく勝手に書かせるっていうのはいかが?(笑)



(ワタシを含め)県外の人は新潟のことを

忘れているんじゃなくって、見守っているのです。今も動いている人たちも沢山いるけど。



でもママさんも書いているようにコメントも書かないでいるとそれも伝わらないよね・・というわけで一筆啓上 φ(._.)



仕事場では今でも毎日のように支援歯ブラシが売れ、少しずつではありますが支援金が溜まっていきます。地味だけどずっと続けていきますぞ。
返信する
心配 (とんち)
2005-05-26 13:57:41
いろんなことが終わりふっと寂しくなることあります、ママが頑張った分大きいと思う。この時期持病がでる、私はメニエール、10日たった今もジムに行けずまたストレス。

天気もいいのであるけ歩けです。
返信する
吐き出せ!! (ばばちゃん)
2005-05-26 15:34:47
ママ!!

吐き出せ!!



私は・・溜めた。。。

弱音・・吐かなかった・・

いや・・吐けなかった・・



ママのように「電話する話でないし・・する人も居なかった」



書くんだよ・・・

気の向いた時だけでいい

何でも良いから、書く・・言う・・

溜めたらダメだ!



ここで書けない事は

メール待つ!



色んな事で「心」は壊れる

誰も壊れて欲しくない



私のような苦しみを味わう人は

一人でも減って欲しい

ママ・・一人で泣かないで。。。。
返信する
Unknown (よーこ。)
2005-05-26 16:52:15
よそから来たなんて関係ないよ。

おやぢ、りっぱな おぢやんしょ だてw
返信する
追記 (ばばちゃん)
2005-05-26 16:52:31
私の場合・・話せる人は居たと思う・・・



しかし・・

理解してくれる人が居なかった



理解してくれる人が居ると

居ない・・では・・心の向く方向が

全然違うよ

返信する
なんか涙出る (あぼかど)
2005-05-26 17:55:44
私ね、ずっと思ってたの。突っ走ってるおやぢまま。大丈夫なのかな?って。普通に生活してる私だってこんなだったのに。先日話したけどね。疲れないわけないんだよ。弱音は吐いていいと思うんだよね。

電話してくれていいから。メールでもいいから。

ためちゃダメだよ。



返信する
Unknown (toy)
2005-05-26 18:50:29
日々変わる町の風景。



何かに追われてるときにはいろいろ

フタをしてきた感情も、何かの拍子に

じわぁぁっと染み出てくるのが

今の時期、なんだろうね。



近いうちにお近く同士、まったりしましょう。

返信する
復興に向かっている現れ (msuda)
2005-05-26 22:18:30
みんないつまでも、どうしようどうしようって言ってられなくなってきたんじゃないでしょうか?

いい意味で、少しづつ現実と向き合い始めた現れじゃないでしょうか?

悪く言ってしまえは、小千谷の中でも市民同士さばさばし始まったんでしょう。人のことはかまってられない状態になりつつあるんじゃないですかね?それは長岡でもなりつつありますよ。



大きな目でみれは、それまで「中越地震」という所にみんなの注目(矢印)が集まっていたけれども、少しずつ遠い空の向こうの「復興」という所に矢印が向かい始めたと考えることもできるでしょう。

県外の人は、今度「うち」はどうなるんだという所に関心が移っていることでしょう。東海、南海地震について中越地震をきっかけに防災意識が非常に高まっているのは事実ですし。



なんだかこう、例えは悪いけど、うちの例。

付き合っているときはお互いいちゃいちゃして自分らの中心しか見なくていいけど、結婚したらそうもいかず、やれ子供はどうする、家はどうする、仕事はどうする、金はどうする。だんなは仕事でかまってられない。奥さん一人悶々として、「あーあんげこともあったがねー。あのころが懐かしいーてー」って俺の嫁さんは酒飲むと必ずそう絡んでくる。

そんな俺も、朝起きて子供とおはようの抱っこをすると、この子のために父ちゃん今日も仕事がんばるぞ、残業するぞと心に誓う。で会社で上司に「もっとコストダウンできないと技術屋雇っている意味がねえ」と怒られる。結局これの繰り返しですが、全体としていい方向に向かっていればいいのかなとも思います。



小千谷も長岡も、建物を壊して今は更地ですが新しい建物が建てばまた雰囲気が変わるでしょうし、川口、山古志では仮設のみんなの心の支えになるようにと壊れた棚田を修復して田植えも始まりました、錦鯉の採卵も始まりました。田んぼは地割れて水路は壊れた、でも農地が直ったらまた百姓始めるんだと言ってうちの農機具を新しく買っていただいた仮設の方もいたそうです。



「農業復興なくして中越復興なし」が持論で微力ながら私もがんばってます。

皆さんがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿