小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

大人になってから?!

2009年04月16日 08時16分54秒 | 携帯から
山菜採りをしたという方から「木の芽」をおすそわけしていただき早速夕飯の食卓に。
ひとりずつ皿をまわしていくんだけどみんな大量に小皿にとりわけてキープしてる!!
ひとまわりで空っぽになりました(*_*)
2回に分けて出せばよかった(´Д`)
だいだい山菜なんてね~!
大人になってからそのおいしさに気づくもんなんだよ~!
おまえらにはまだ早い!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人だねぇ (かんこ)
2009-04-16 23:13:44
こんばんは~。
木の芽の味が分かるなんて、大人だねぇ~。私はいまだに苦味を完全に抜いてからでないと食べられません。
ちなみに、ママさんの家のすぐ近くでも取れますよ。市民の家の脇の雑木林も取り放題ですし
返信する
初物 (みゅー)
2009-04-17 21:33:13
私も木の芽の初物を食べました~
ジャスコの地元野菜コーナーで買ってきましたよ。山菜を買うようになるとはねぇ・・

市民の家付近の雑木林とかススキ原は木の芽がたくさん出ておすすめですよ。
以前うちのワンコをお共に木の芽取りをしてきました。その後ワンコにダニがついてしまい大変でした
人間は大丈夫ですよ。
返信する
たらの芽 (神戸の消防士)
2009-04-23 07:57:22
こちらでも先週末に「たらの芽」食べましたー。
我が家の畑の隅に、山から移植したタラの木が、大きくなって初の収穫。

返信する
山菜♪ (おぢやのおやぢママ)
2009-04-24 11:15:50
■かんこさん
先週末とりに行ったけど、木の芽はすでに出遅れた感。
でもとりのこしを少しいただいてきましたよ。
摘まれたあとの中にちょろっと出た木の芽を見つけると、たくさんのはずれくじの中のちょっとしたアタリくじみたいでうれしいもんですw
ふくれたビニール袋持った二人組とすれ違うと何採ったんだろ?って気になった気になったw

■みゅーさん
市民の家のあたりで細々と木の芽摘んでると、農作業してるおじさんが「あそこにいっぱいあるて!」と指差して教えてくれました。
「スカートはいてる女の人があのあたり入ってったから。」とw
なるほどー(笑)

わんこちゃん大変だったね
UTェTU クゥーン

■神戸の消防士さん
おお~。
それはそれは毎年楽しみですね~。
神戸の消防士さんちもどんどんと自給自足率(?)高くなってますね(笑)
季節を楽しみながら暮らせるってーのはしあわせなことですわねー。
返信する
Unknown (しげ)
2009-05-08 18:04:31
風呂上りに、ウズラ卵を落とした木の芽のおひたしと塩を振ったコシアブラの天ぷらをつまみにビールを飲む、これが最強。
返信する
こしあぶら!採りたい! (おぢやのおやぢママ)
2009-05-09 01:37:17
■しげさん
小千谷の飲み屋ではママが昼間に山で採ってきたと思われる木の芽うずら卵落としのおひたしがお通しに出たりしますよね。
あれは「うぉぉぉぉ」と感動します。
こしあぶらはたらの芽とどう違うのかがわからない
’おっぢゃんしょ’には’まだまだ’の私です。
先週も今週もうどを堪能しています。
皮はきんぴらに、白いとこは自家製味噌で、葉っぱは天ぷらに。
捨てるとこないですね。
お酒もすすみますww
返信する

コメントを投稿