小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

山本山 栄町の桜並木 ~震災から1年半

2006年04月23日 20時03分55秒 | 新潟県中越大震災・地震
山本山から小千谷市が一望できました。
手前が山本山大橋。
向こうに旭橋がみえます。
左手の白い建物は小千谷病院。
その向こうにはジャスコのピンクの看板がちらっと見えますね。
右奥の茶色っぽい大きな建物が三洋電子。
まだところどころにブルーシートが見られます。
ふと足元に目をやると残雪のそばにこんなかわいらしいお花が咲いていました。

JRの貯水池には水が貯まっていて水鳥が泳いでいてちょっと感動。






ここも長い間災害復旧工事が続いている場所のひとつです。
知ってました?
このお水がJR山の手線を動かしていたんですよ?
(私は知らなかったw)
まだあずま屋には行けないようですが、右写真奥の桜並木はドライブしながら楽しめそうです。


ここは震災時ゴミの山になっていた山本山市民の家前。
水仙ロードです。
ここでくさい汚いゴミの処理をしてくださった業者の方々、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
去年の今頃はまだガラスや瓦や埋め立てゴミの山があったのですが土を掘りなおしきれいに整備されました。
左写真の奥に桜並木が見えますね。
今週見ごろですよ!
山頂にはまだ行けませんが、市民の家前までなら車で行けます。
そしてここから見える景色がまたいいのよ。
ぽかぽか晴れたらお弁当持ってきてもいいですね。

栄町の旧片倉工業跡地脇の遊歩道も災害復旧工事が終わり通れるようになりました。
4月29日みどりの日に開催される信濃川河岸段丘ウォークの頃にはちょうど桜が満開になるんじゃないかな?

みなさんは小千谷のどこで桜を楽しみますか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんちゃん)
2006-04-23 20:34:03
河岸段丘ウォーク!

以前、私も何度か参加しました。

市民の家で振る舞われる豚汁と

持ってきたおにぎりを食べながら

小千谷の街を見下ろす、あれは

とってもステキなイベントですよね。

今年は申込に出遅れてしまったのと

歩く体力がなさそうなので、

来年、また再挑戦しようかな。



週末に、船岡山に近い某所で宴会

でした。ザーザー雨の冷たい日で

真っ暗な中、初めて、一通ではない

117号線で、車を走らせました。

ママさんの言葉がリアルに聞こえて

きたような感じでした。



桜は……職場で見ます。

お休みには、木の下で宴会をする

人がいるぐらい、きれいなのですよ。
返信する
Unknown (おっき~)
2006-04-23 23:38:37
中越にもいっぱい良い眺めのところがあったんですね~

もっといろんな場所に行っておけばよかったです



今の宮城県もいいところがいっぱいありそうです。

今度こそは、いっぱ~い観光します♪
返信する
遊歩道 (もみじ)
2006-04-24 07:52:31
片倉のところの遊歩道って、どこまでつながったのかしら~。

昨日娘と外に出ていて、犬を散歩の人が歩いているのを見かけました。

保育園にも晴れたらあそこから行けるのかなぁ?

(何か、登校とか通園とかの道の話ばっかでごめんなさいm(__)mペコッ)
返信する
行ってみました (もみじ)
2006-04-24 18:54:55
遊歩道、ちょこっと行ってみました。

ふむふむあそこにつながっているのかぁ。

で、あの途中の白くコンクリート?で埋めてあるところ…

ここだけ地震で崩れたから埋めましたって跡だよね。

なるべく茶色い部分を歩きたくなるのは私だけでしょうか。
返信する
カタクリ (地理佐渡・管理人)
2006-04-24 20:06:47
こんばんは。



カタクリに惹かれました。

ひっそりとなんですが、

今年もまた雪融けと、春が

来たと里山に便りを届けて

いるかのようです。



今年の冬は雪が多かった。

ですが、春は確実に..。

カタクリはそんなことを

伝えてくれます。



当方のサイトでもカタクリ

を紹介しました。

返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-04-24 22:57:06
■かんちゃん

かんちゃん 参加したことあるんだ?

すごいすごーい。

残雪のわきに桜が咲いていたり、民家に珍しい木が植えられていて立ち止まってみたり、

河岸段丘ウォークには色んな楽しみがありますよね。

毎日ここにいるとこれが当たり前みたいになってますが、小千谷ってステキな町なんだなと思います。

市民の家のところからパーッと拡がる景色は「小千谷を想う」方々には感無量の景色ですね。

おにぎりも豚汁もおいしいわけだ。(私はとりあえずビールが飲みたいがw)

チビが小学生になったら参加したいなぁ。



117は一応通行可能になったけど船岡の斜面の災害復旧工事が続いているのでしばらくは一部片側通行です。(信号待ちの時間が短いからそれほど苦でもないですが)



そういえばかんちゃんの職場は桜の名所?でしたねw

小千谷でも今日3分咲きくらいに開いたでしょうか。



■おっき~さん

いやぁ~

おっき~さんなんて普通の人が行けないような場所にいっぱい行ったじゃないですか。

すごいことですよ。それって。

地震で町の景色が変わりましたが、自分の都合のいいように変わったところもあるんですよ。

花火が見えやすい場所を見つけちゃったりね。



宮城を走り回って自分だけの穴場ポイントなんか探しちゃってください。

仕事に疲れたらたそがれる場所~みたいなw



またこっちにも遊びにきてね。

ジンギスカンしましょ。



■もみじさん

山本・栄町からだとぐる~~っと大廻りになるかもです。

仮設住宅を横切れる道があれば近いのですがw(ないですw)

車は通らないから安全ですが崖が急なので小さな子供だけで歩かせるのはちと心配。

私も写真撮ってるときに犬の散歩してる人見かけました。

信濃川&越後三山が一望できて絶景ですね。

わんこも気持ちいいだろうに。



■地理佐渡・管理人さん

カタクリだったんですか?(無知まるだしσ( ̄∇ ̄;)

春を待ちわびる越後人はああいう花を見ると「ぐぐぐーーっ」と反応しちゃいますよね。

育児が大変だったときは花なんて見てやしませんでしたが、最近やっと落ち着いてきて、自然にも目が向くようになりました。



管理人さんのサイトにはきれいなお写真がたくさん掲載されていますね。

みなさんも是非ごらんください。
返信する
やっぱりまだダメなの? (かんこ)
2006-04-25 01:47:58
こんばんは。

山本山山頂はまだ行けないんですね~。GWの帰省時におにぎり持って行こうと思っていたのに…。

カタクリも咲き出して、春本番って感じですね。

春の山本山というと、菜の花のイメージですが、小さな春もいっぱい。ショウジョウバカマやイワカガミ、フデリンドウがひっそり咲いているんですよ。

山本山がダメなら、木津や山寺でカタクリやアズマイチゲを撮ってこようっと
返信する
山本山 (おぢやのおやぢママ)
2006-04-25 18:24:31
■かんこさん

山頂には残雪があり、また地震で復旧できないままのところがあるので上のほうは通行止めになっています。

塩殿からのぼる道からはT字路になっているところまでは行けるそうです<商工観光化に確認

菜の花畑はその手前なので(時期的には連休明けくらいになりそうだとのことですが)今年はきれいな黄色いじゅうたんが見られそうで今から楽しみです。



私もGWにお弁当もって山本山に遊びに行くつもりです。

かんこさんは写真撮影上手そうですね~。

山もお花もお詳しいご様子。

(お花の名前殆どわかりませんでした(^_^;))

山寺ってどこだろう?

いい写真が撮れたらいいですね。

かんこさんが小千谷に帰られるころにはあったかい陽気になっていますように
返信する

コメントを投稿