小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

【心のケア】毎日見てたらおかしくなるよ

2005年09月02日 10時46分12秒 | 新潟県中越大震災・地震
雪で倒壊した工場にやっと重機が入りました。
もうずっと放置するんだろうと思ってたからすごくうれしい!
あまりにひどい景色なので震災メモリアルにする?などと嫌味をいってたほどです。
全部すっきり片付けてくれるのかなあ?
つぶれかけているところも全部壊して更地にしてほしい。
民家が一軒つぶれているのとはわけが違う。
あっちもこっちも視界の中に広がるすべてがぐしゃぐしゃなんです。

チビのPTSDがなおらないのもこういう環境が悪いのかなぁ、と思うこともあります。
地震関係のビデオは見せないように配慮してるけど、ここの景色は毎日目に触れるものです。いやでも目にとびこんでくる。
地震で倒壊したわけじゃないけれど、つぶれてしまえばおなじこと。

引っ越そうよ~・・・と子供に何度言われたことか。

神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗って阪神淡路大震災の焼け野原で死体を探し歩いていたそうなんです。
それとこれとはちょっと違うかもしれないけど、ああいう無残な景色を見続けるというのは精神衛生上すごく悪いということがわかります。

チビのPTSD。余震との闘いのほかにもこういう「見たくもない景色を見なければいけない」という苦悩があったわけですねー。
チビは登園時「GW明けの赤ちゃん返り」のようにメソメソしていますが、家族といるときはすごくいい顔をします。
もうすぐ一年かー。
はやいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漸く... (木村)
2005-09-02 11:45:38
倒壊して,ガラスは散乱,

心が痛むだけではなくて

あそこで子供が遊んだら

危ないなと思ってました.



漸く重機が入ったとのこと,

早く全部片付けてほしいですね.
返信する
メモリアル (すのぱと隊長)
2005-09-02 16:50:44
「震災メモリアルにすれば」とふざけていた張本人です。と思いながら・・・はっと気づきました。



「これが妙見に対する小千谷人とそれ以外の人の感じ方の差なんだ」と。



たまにしか見ない人にとっては興味の対象でしかないからショッキングでないとつまらない。でも毎日見る人にとっては耐えられる光景ではない。こんな当たり前のことに今気づいた。



妙見は、「震災メモリアル」ではなく「復興メモリアル」となるよう、コンクリートで固めない復旧を提案中。花いっぱい緑いっぱいの復興のシンボルにして欲しいと思ってます。

返信する
やっと。。。 (あぼかど)
2005-09-02 18:17:50
あの崩れた工場を片付けるんだね。

よかったよね。

あそこ、私が昔いた職場だからあれを見た時は鳥肌がたったよ。。。

それを毎日見続けるってすごいストレスだよね。

そうでなくても町中、地震の傷跡は残りまくりだし。

この間の地震の時も、チビちゃん大丈夫かな?って思ったよ。



早くきれいサッパリと片付けてもらいたいよね。

返信する
はじめまして。 (すけさん)
2005-09-04 22:03:28
初めてお邪魔いたします。

大阪在住の西高卒業生です。

大阪で暮らしてもう20年が経ちます。

阪神大震災も体験しました。

震源から離れていたので、

さほど被害はなかったのですが

それでもとんでもない恐怖感を覚えています。

神戸へボランティアに行った時は愕然としました。

中越大地震の時はテレビにかじりついて

知人、友人の安否ばかり気にしておりました。

あれからもうすぐ1年が経とうとしてます。

もう二度とあのようなことが起きないことを心より願うばかりです。

一日も早くお子様のPTSDも癒されることをお祈りいたします。









返信する
やっと・・ (おぢやのおやぢママ)
2005-09-05 13:10:11
■木村さん

かなり広範囲なのですぐには片付きそうにもありませんが。

台風などの強風で廃材がとんできそうで怖いです。



■すのぱと隊長さん

「うわぁぁぁ!!」

はじめてあそこを見た人は口をおさえてそう言います。

子供たちも重機を見て

「やっと片付く~~!!」と喜んでいました。



妙見も色々意見はあると思いますが、いずれにせよ住民が穏やかな気持ちで暮らせることが大前提だと思っています。

よろしくお願いします。



■あぼかどさん

チビは最近調子わる。

夏休みに家族といっしょに過ごした時間が多かったから甘えんぼになってもしょうがないんだけどね。

まーぼちぼちいきますわ。

とにかく片付けてくれてうれしー。



■すけさん

はじめまして。

書き込みありがとうございます。

阪神を経験されたからこそ、小千谷のことはさぞご心配だったことと思います。

小千谷は震災の傷跡がまだまだ残っていますが、それでもはっきりした四季のよろこびに勇気づけられながら毎日みんながんばっています。

チビの件ではご心配ありがとうございます。

余震も最近はおさまっており、ドキッとする回数も随分減ってまいりました。

これからも小千谷のちょっとした風景などを撮ってアップできたらと思っていますのでまた遊びにきてください。

返信する
チビちゃんの素敵な笑顔が・・・ (rugger)
2005-09-08 22:26:32
やっと重機が入り 辛い情景がなくなるのですね。はやく 辛い足跡が全ての小千谷からなくなり 子供達 本来の笑顔が戻ることを

私は願ってますね。

子供の笑顔は本当に 天使そのものかも・・・・・と 私は感じています。

小千谷の子供達よ 頑張れ~!
返信する
元気元気! (おぢやのおやぢママ)
2005-09-09 02:38:18
どうもありがとうございます。

みんな元気ですよー。小千谷の子供たち。

PTSDの子供たちがどれくらいいるかは知らないけれど。

暗いとこがこわいとか物音に敏感って子はたくさんいそうですけどね。

でもみんな元気。

うちのやつらはおいしいもん食べてるときがいちばんいい顔かも(^_^;)

返信する

コメントを投稿