小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷弁を流暢に(^。^;)

2005年04月28日 15時18分53秒 | 新潟県中越大震災・地震
GWの予定を立てる暇もなくGWに突入してしまいました。
討論会の原稿も一昨夜3:30までかかってなんとか仕上がりひと安心(´▽`) ホッ

原稿の中に小千谷弁が出てくるのですが、これを上手にいえるように練習しなくちゃいけませんw

「こんざんばかちの雪なん、でこでもねかったて。昔はもっとごーぎだったて。
はぁ・・もうやんなったて。さっざんなった。」


↑これです。

(これくらいの雪じゃ~な~んてこたぁなかったんだけどなぁ。。昔はもっと大変だったんだ。はぁ、もう嫌になったよ。散々だったよ~)という意味です。

関西人でもないのに変な関西弁つかってるとエラい滑稽ですが、そうならないように私も特訓してもらわねばなりません。
教師募集中w

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんち)
2005-04-28 19:12:57
懐かしい方言、小千谷と、堀の内では少し違うのよ、おばさんがしゃべると上品にきこえたよ。堀の内べんなら姉がそのまま使っているけどね、3日母の見舞いがてら、帰ります。
返信する

コメントを投稿