小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

春がくるということ

2006年04月07日 23時36分13秒 | 新潟県中越大震災・地震
トレーナーだけで出歩いても寒くなくなりました。
残雪はまったく手をかけてないところだとひざ下くらい。
すっかり消えちゃったところもありますし、日陰なら大きな塊のままのところもあります。

今日は入学式でした。
晴れてよかったね。

子供たちの通学路はまだ地震後の迂回路(山越え)のままです。
R117が開通したので早く元の(地震前の)通学路で通わせてやりたいのですが、船岡山の下は土砂崩れが起きたところをコンクリートで固める工事が続いていてまだまだ落ち着いたとはいえません。
宇宙坂もちゃんと確認しないとなぁ。
家庭調査票に通学路を記して来週月曜に提出しなくちゃならないので週末にでも子供といっしょに実際に確認に行ってこようと思ってます。

チビは進級してとてもはりきっています。
早くお友達に会いたくて、保育園に行く時間がくるのが待ち遠しくて待ち遠しくて、起きてから何度も「ほいくえんにいく時間まだ~?」と聞きます。
最近は天気がいいのでチビと手をつないで歩いて保育園に行くことが多いのですが、風が暖かくてつい数日前まで雪がばかすか降ってたことなどウソのようです。

春がきたら雪が降ったことなど忘れるというのは女が出産の痛みを忘れることに似ているのかもしれないなぁ、などと思いました。
痛みには必ず終わりがあって厳しい試練のあとには明るい希望がある。

四季のはっきりした新潟の人の暮らしがいかに豊かなものであるか、私にもやっとわかりかけてきた気がします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は咲いたか桜はまだかいな (ほね)
2006-04-08 09:48:17
メンドいからこれから「ほね」だけにします。w(ええ、のめしコキですがなにか?)

桜まだですかいねぇ。

今年も船岡山じゃなくて千谷島ですが、全盛期の船岡山の賑わいを知ってる身としてはやはり「山のまつり」が良いですな。

オイラが子供の頃は下(117号沿い)の池の奥の方に動物園があって(いや、動物園というよりそこいらの山から獲ってきたような動物しかいなかったような記憶が・・・)

そこでひとしきり遊んでから坂を登っていったもんです。

今の若い人はあの池のあたりに動物園があった事なんか知らないんでしょうね。

あの頃の船岡山の、信じられないような混雑の中でまた花見がしたいなぁ。

返信する
動物園には・・・ (まるみ)
2006-04-08 14:36:33
こんにちは。いつも拝見しています。

(以前一度だけおじゃましました)



小千谷にもようやく春の兆しが見えたようで

少しホッとしています。

長い冬・・・本当にお疲れ様でした。



昭和40年代、動物園にはツキノワグマ、カモ、あひる、クジャク、そして突き当り右には、サルが何匹かいたと記憶しています。

少し離れたポプラの樹の下の檻にはシカもいましたよ。

池のそばには湧き水も湧いていたと思います。

本当に懐かしいです。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-04-09 23:47:47
■ほねさん(へんなのw)

へ~知らなかった~

動物園があったんだ~?



私はハム太郎やアンパンマンがきたときの賑わいしか知らないのですが、昔はそんなもんじゃなかったようですね。

みなさんそれぞれに「思い出」があるんだろうな。

(2-3年前にレンジャーものがきたのですが、ピンクレンジャーに入ってた人がどうみても男だったのが鮮烈な思い出<奥様たちの視線局所に釘付け!!&ひそひそ話)



地震で子供たちが安心して遊べる公園が少なくなりとてもさびしいです。

恐竜公園も山本山も元気になってほしいです。



■まるみさん

こんばんは。

まるみさんのコメントとても印象的だったのでよーく覚えていますよ。

またこうしてコメントいただけてとてもうれしいです。



船岡山に動物園があったなんて!

なんとなくイメージとしては悠久山みたいな感じでしょうか。

(悠久山にもクマがいますよね!?孔雀や猿もカモもw)



まだまだ震災の傷は深くそれは避けられない話題ですが、だんだんだんだん、ちょっとずつちょっとずつ町や山が元気になっていけばいいなぁと思ってます。



遠くはなれたところから小千谷を思うかたがたに 小千谷のにおいがちょっとでも伝えられればうれしいです。

またお気軽にコメントくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しげ)
2006-04-10 08:40:52
新しい校長のゆうしん先生は僕が小学生の時の隣のクラスの担任だったりするw

とてもいい先生ですよ。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-04-10 09:56:56
■しげさん

まだ校長先生の顔見てないんですよ~。

谷小にくわしい先生なんですね。



子供に「どんな先生?」ってきいたら

「前の校長先生より話が短くてイイッ!」と言ってました(^_^;)
返信する
Unknown (しげ)
2006-04-10 10:20:14
国語が得意な、文学的造詣の深い先生ですね。

作文とか読書感想文の指導はピカイチでした。

僕が「明るい家庭」の作文で賞取ったときも担任の先生とゆうしん先生に見てもらいました。

「始め良ければ終わり良し。終わり悪ければ全て悪し(わろし)。」が口癖です。

ちょっと難しくてカッコイイことを言う先生、でも悪いことすると思いっきり雷が落ちる厳しい先生、とにかくオーラがスゴイ先生でした。

今風で言えばカリスマ性がある、とでも言うのでしょうか。

今、僕が生徒になったとしても何か勉強できるんじゃないか?そんな気になるような先生です。

実際に担任になったことはないから僕のことは覚えてないだろうなあ・・・
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-04-10 16:48:14
■しげさん

「明るい家族計画」に見えましたw

( ̄ー+ ̄)
返信する
Unknown (ほね)
2006-04-11 08:24:27
さっきツバメをハケ~ン!

ちゃんと忘れずに帰ってきたんだね。

いや、長旅ご苦労さん。

「明るい家族計画」で励んでくださいな。

(何をだ?w)
返信する
子育て (おぢやのおやぢママ)
2006-04-11 22:41:10
■ほねさん

ツバメかー。

そういやー車のガラスに糞がつくようになったら春がきたなーって思うーw



ツバメもせっせと育児してるのよね。

あー、仲間だわん。

私のようなのめしこきとはわけが違うか・・(^_^;)



人の子を( ・_・)σ゛ツンツンするのは好きです。

自分は当然打ち止めですがw

あの人んちもこの人んちもはやくベイビー産まれないかな~w

抱っこさせてもらいたい~。
返信する

コメントを投稿