小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

今日の小千谷市千谷の仮設住宅です。

2005年01月21日 21時57分26秒 | 新潟県中越大震災・地震
大雪のピークは過ぎたというけれど、明日の朝も冷え込むそうです。
今日降った雪が凍ると思うとやっぱり心配。


市内の千谷(ちや)の仮設住宅です。
200世帯はある?とにかく広い!
AとE Fの間が駐車場になってるんだけど、これさー・・例えばBのすみっこの人がスノーダンプかついで駐車場へ行くのなんて大変だよ!?





これが駐車場。一応除雪車も入ってたけど、四六時中除雪してくれてるわけじゃないから、このあいだみたいにドカッと雪が降ったら大変。深夜に帰宅する人なんて駐車場の雪かきをしてから停めるんだもの。朝だって同じ。雪かきしてから出勤。スノーダンプを往復させるのだけでもストレスだと思う。



自分のところは自分で雪かき。元気な人はできるけど・・・。






玄関もマメに雪かきしないと出入りできなくなります。
わんこも寒そうで ク~~ンって鳴きながらこっち見てたよ。






住宅の背面に屋根の雪を捨てています。これじゃー結露がひどいわけです。
屋根の雪下ろしはきれいになされていました。ボランティアさんがお手伝いされたのでしょうか?





一世帯に二台持っている人は、このように路上駐車をしているようです。
寒くて吹雪いているのでみんな家の中にこもっているようでした。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮設住宅 (ばばちゃん)
2005-01-22 07:59:45
って・・「誰」が「何」を基準に建てるんだろう。。\(?。?")ハテ?



雪のない地域ではないのだから、駐車場が遠くに離れていたら不便。

家と家の間が狭かったら、雪のはけ口に困る。



自宅の敷地が広くあるのは、農家さんや昔からの方が多いからだとは思うのだけれど、雪対策の為に敷地も広いのではないだろうか?と私は思う。

除雪機で吹き飛ばさなきゃいけないものね。隣の家の敷地に雪を飛ばしたらいけないから、敷地が昔から広いんじゃないのかなぁ~

(単純な考え?)



長岡の車庫跡にあった仮設も密着していた。

仮設同士の感覚が狭かったんだよね。

雪のない時期は良いけれど、雪が降るとね、隅から隅までスノーダンプを走らせなきゃいけないんじゃないかなぁ。(^。^;)

それを思うと辛いよね・・・(ーー;)



だから、玄関の所に溜まってるのかなぁ。

わんこの目が~(ToT)ウルルンしてるように見えるよ。





私が雪かきの状況が把握出来ていないのかもしれないです。m(__)m



返信する
Unknown (とんち)
2005-01-22 08:44:30
昨日テレビで、ブログのことやってて、私はまだ知らないことだらけなので見ていたら、

小千谷でボランテアやっている人たちを例にして雪堀ボランテアを集める様子をやっていました。本当にごくろうさまです。
返信する
生活してる人の声を。。。 (momolove)
2005-01-22 10:24:55
仮設住宅建てる時に、雪国で暮らしてる人の声がどれだけ受け入れられたのでしょうね!



建て終わり、入居前に、ニュースで、

『雪の重さにも耐えられる様に、何倍かの強度で作られてる』と 言ってたけど、

『重さ対策』だけで大丈夫なのかなぁ?と思った。。



結露対策や、雪かき、雪下ろし、駐車場、いろんな面が考えられなかったのではないかな?



そこに住む人の為の住宅。

その事をもっと考えて欲しかったと、強く思う。。



住宅の事だけじゃなく、義捐金や、道路や、さまざまな面で、一番大事な、ものさしだと思うんだけどね。。



この雪が解ける時期も、無事に乗り越えて欲しいと、心から祈って居ます。
返信する
ありがたいというけれど・・ (おぢやのおやぢママ)
2005-01-22 12:19:36
仮設に住んでいる人は

感謝してるんだよ っていうんだけどね。

贅沢はいえないよ・・・ってね。



でも この雪国の苦労ってのを 雪を知らない人にわかってもらいたいと思ったよ。



仮設に住んでいる人の声もこのブログで紹介させてもらえればなーと思ってます。
返信する
仮設住宅 (ちゃら)
2005-01-22 14:13:44
仮設住宅の入居準備を手伝っていた12月中旬。集まった中で既に「(住居の間隔が)こんなに狭くて雪が降ったらどうするんだろう」という話が出ていました。そして40cmぐらいの積雪があって雪かきをしにいった12月下旬、雪捨て場が限られていることで、(現在と比べれば)わずかな積雪でもかなりの時間を要しました。



仮設住宅の設置に当たっては1世帯あたり駐車スペースを含んで100平方mで計算したようで、「戸数を優先しましたので駐車場や雪捨て場の不足はご理解下さい」という公式コメントが出されていました(サポートセンターのQ&A)。
返信する
仮設住宅・・・。 (えり)
2005-01-22 18:52:18
駐車場のこともそうだし、結露もそうだし、雪かきにしてもそうだけど、住民の方は一生懸命我慢しています。自分たちの家に住めず、"人様の世話になって"という気持ちが大きくて・・・。それでも、建てる時にもう少し、配慮があって欲しかった・・・そう思わずにはいられません。一番最初仮設住宅への引越しの日、一日一緒に片付けて、お手伝いしました。そのときから、思うことは沢山ありました。お年寄りの一人暮らしの部屋なのに、畳じゃないのです。棚が手が届かないくらい高いところにあるのです。玄関というものがないのです。"なんだそんなこと"って思う人もいるかもしれません。"贅沢言うな"とか。でも、ただでさえ大変なときなのです。お年寄りにとってたった一つの自分の部屋が畳じゃないことが、どれほど苦痛なことなのか。



考えて欲しかった・・・。でも、そんなことを考える余裕も無く、とにかく早く大量に作らなければならなかった行政も大変だとも思う。



もう建ってしまった物は変えられない。だからこれから先少しでも快適に過ごせるように、お手伝いできることはしていきたいと思う。最初の頃は、真っ白な壁が病室みたいで気がおかしくなりそう、という方もいました。ちょうど持ってきていたカラフルなカレンダーをお渡しすると、とても喜んでくださいました。家の前の雪ほりも、手伝わせていただきました。お隣の方とも声を掛け合いながら、住民の方は頑張っています。

建て直すことはできないけど、小さなお手伝いからしていきたいと思います。
返信する
Unknown (よーこ。)
2005-01-22 22:16:38
本日はトツオチ失礼しましたww

一応仕事中だったので(ーー;)

また、よろしくね♪
返信する
現場に行って見ろ (おぢやのおやぢママ)
2005-01-23 14:09:45
現地でボラされた ちゃらさん えりさん

貴重なコメントをありがとうございます。

やっぱり現場行ったらわかることってありますよね。

雪国での暮らしがピンとこないからステレオタイプな建て方をしたのでしょう。



政治家には足で政治をしてもらいたいです。

実際に全ての町内に赴き現状を把握してもらいたい。そう感じます。



よーこさん お忙しいとこ ごめんなさいでした。

またお話しましょう♪ヌフフ。
返信する
今からでも・・・ (ばばちゃん)
2005-01-24 19:41:12
仮設の屋根を斜めに出来ないだろうか?

斜めにしたら「雪」自然に落ちない?



自然に落ちたら危険?



現場が見えてないから

勝手なこと言ってるかも?

m(__)m



返信する
自然落下は危ないです (ちゃら)
2005-01-25 23:45:01
仮設住宅の間隔はとても狭く、表(出入り口)側の通路でも4~5mというところ。裏側はその半分ぐらいしかありません。



ここに屋根から雪が落ちてきたら、たちまちのうちに庇まで雪が積もってしまいます。1m以上積もると物理的に除雪も大変になると思います。プチ雪崩が危なくて通路を歩けないでしょうね~(^^;) 



雪が上から滑ってくる坂道よりも一、つずつ片づけられる階段の方が除雪しやすい・・そんな感じでしょうか。でも急に大雪が降ると、階段も何もあったもんじゃないですけど(-_-;)



返信する

コメントを投稿