小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷を離れて思ったこと

2007年04月05日 15時28分26秒 | 新潟県中越大震災・地震
去年5月。
旦那さんを急性骨髄性白血病で亡くされたいとこのおねえちゃんが
「二人で旅行に行かない?」
というので、女二人旅を楽しんできた。

おねえちゃんと旅行に行くのははじめて。
「どこでもいいよ。」というので、中間地点をとって伊豆を選んだ。

なつかしいなぁ。
伊豆は学生のときにレンタカーを借りてよく遊びに行った。
都会の喧騒から離れてのんびりするには絶好のエリア。
ひもの屋と小さな漁港・青い海・潮の香り・ところどころであがる湯煙と斜面に生っているサマーオレンジの実。
こののどかな風景がつらく忙しい東京を忘れるにはちょうどよかった。

ん?目にとびこんできたのは道路標識の「135」という数字。

♪イエーイ 南へ走れ 135号線~(Beautiful day)

そうか!福山の愛する135号線ってこのシーサイドラインのことだったんだ!
急にうれしくなった。

おねえちゃんは旦那さんのつらい闘病生活がはじまったときに
「○○ちゃんには言おうと思ったんだけど、やっぱり言えなかった。」とこぼした。
それは ’同じ境遇の人じゃないと共感できないと思ったから。’’心配かけたくなかったから。’
私はこのころ地震のことで頭がいっぱいで、おねえちゃんにメールもしてなかった。

おねえちゃんは今だから言えることや誰にも話せないことをいっぱい話してくれた。
私も二人きりじゃないと話せないことを正直に話して、特に親戚の話でははじめて話す「ここだけの話」にふたり大笑い。(笑いがあとをひく~)

時折こぼれる涙をぬぐいながら、「福山の’wish’はまだ聴けないんよ。
お父さん(おねえちゃんの旦那さん)と本田美奈子.とは闘病の時期が同じだったからさ~。」と言っていた。

***

おねえちゃんが「地震のときは心配で心配でテレビ見ても情報がなくって。
朝になってうつしだされた映像を見てびっくりしたんよ。」と話してくれたので
「あの土砂崩れのとこ先週復旧したんよ~。」とさらっというと
「え?先週???」
と驚いていた。

伊豆高原のお土産屋さんで「はんこ」をつくった。
「おぢやのおやぢママ」で彫ってもらうことにしたが、
はんこやさんが「中越地震ってあの何年か前の?男の子が救出されたやつだっけ?」
というので「あーよその人にはやっぱりあの映像イコール中越地震なんだなぁ。」と思った。

この一週間私はテレビも新聞も見ていない。
能登地震の情報はほとんどわからないでネットのニュースや過去の新聞を拾い読みしてるくらいだ。

東京はお花見をする人たちでにぎわっていた。
地下鉄には福山のペプシの中吊り広告が吊るされていた。
携帯に地震メールがくるたびに「あ、また能登で余震があったんだ。」と感じるが、それがなければ能登の地震のことなどどこか遠くの国で起こった地震のように思えた。

4月2日。
東京の某オフィスの会議室で。
仕事のパートナーが「今日の朝日新聞見ましたか?山古志が大きくとりあげられていました。」
と新聞紙を持ってきて見せてくれた。
4月1日に避難指示が全面解除になったニュースだった。
おねえちゃんもすぐにメールをくれた。
「今朝の朝刊に大きく出てたね!」
’中越地震あれから2年5ヶ月’として大きく大きくとりあげられている記事を見ながら、全国版でここまで大きくとりあげてくれることをうれしいと思った。

小千谷を離れてわかったこと。
報道されなくなったら落ち着いたと思われるということ。
伝わっている情報はセンセーショナルな話題だけだということ。

伝え続けることは大切なことなんだとあらためて思った。

話があっちこっちしちゃったけど
女二人旅。
いいもんだ。
「またこようね!」
おねえちゃんの笑顔がうれしかった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigmacpapa)
2007-04-05 16:28:20
相変わらず頑張ってるね。
応援してます。
返信する
wishは・・・ (ハル)
2007-04-05 17:03:38
私は、昨年の10月30日に93歳の祖母を亡くしました。
ちょうどみんなで祖母の看病をしている頃、『wish』が魂ラジ、トーキングFMから流れてきていました。
祖母の辛そうな表情を見て、みんなは早く楽になれたらいいのになど言っているのが私には『wish』があったから理解できませんでした。
そして今は、時々、『wish』を聴いています。その度にいとこは福山さんより年上しかいなくて、更にほとんどが福山さんと同じく独身…。自分の親だけでなく、伯父やそのいとこたちが年をとり、彼らに看病が必要なとき、必ず看病はしてあげるなど言うことはできませんが、きっと何らかの恩返しか、体が弱ってからも、疎遠にならず定期的に顔を見に行くことは必ずしようと毎回思っています。
ラジオO.A.とCD発売、そして、私の目の前で起こった独りの人の死が重なったことでこの曲は、ずっと、私の中で今までも、今からも優しくしてくれる人たちに対する感謝や彼らのためにも自分の、そして周りの人たちの生命を大切にしようと心に誓う大切な一曲となりました。いつかいとこのおねえさんも『wish』聴けるようになるといいですね。
長々とすいませんでした。
返信する
Unknown (ハナコ)
2007-04-06 08:47:22
女同士の旅、いいですよね~。

お子さんを置いて出かけられるのがうらやましいです。。。
ご家族の理解と協力にも感謝!ですね。

返信する
今日はMステ見ているんでしょう (かんこ)
2007-04-06 22:05:06
こんばんは。
 おんな二人旅、いいですね。今は母と旅行に行きます。妹と旅ができるのはまだ先になりそうです。

 東京にいると、本当に中越の情報の希薄さにどうしようもない焦燥感を感じます。意識的に話している私の周囲ですら、「まだそんな状態なんだ」とすっかり「終わったこと」として認知されている状態。ですから、多少くどい人間だと思われても、語り続けていこうと思っています。自分が体験したわけでもないのに、と非難する人もいます。でも、だからといって口をつぐんでいたら、本当に忘れられてしまう。これからが全国の皆さんに中越に来てもらって、復興を見て欲しいのに…。
 そんな中、朝日新聞の予想外の大きな扱いには素直に感謝の気持ちが起こりました。私たちは忘れられているのではない、それは大きな力です。

 能登の方もあまりうまく情報発信がされていない気がします。震度4以上の余震が発生すれば、多少ニュースが全国に伝わりますが、中越以上に情報の消えが早いのが気になります。これから先が長いというのに。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2007-04-07 12:15:50
■bigmacpapaさん
ありがとうございます。
最近あまりがんばれてないです。
ターハイです。

ご実家はだいじょうぶでしたか?

■ハルさん
ハルさん。
私もトーキングFMではじめて『wish』が紹介された9月17日のあの日あのときのことを克明に思い出すことができますよ。
私もそのころ一日一日がとてもいとおしく町にあふれる色が鮮やかに輝いて見えていました。

一夜限りのスペシャルライブはご覧になりましたか?
ましゃが「千の風になって」の詩を朗読したそうですね。
昨夜も秋川雅史さんがMステに出演されていましたが、あの詩も心に響きますよね。

お祖母さまはハルさんに送ってもらってしあわせでしたね。
きっとハルさんのことずっとみていてくれてますよ。

■ハナコさん
旅行しよう旅行しよう、といわれていて、一年が経ってしまいました。
「この日に行く!」って決めないとずるずると行けないままなんですよね。
春休み、こどもたちは親にとられました。(預けるというより強引に奪われる感じw)
我が家はよく一家離散しますw

■かんこさん
風化がすすむ中で中越のことを継続的に丁寧に取材をしてくださっていることがわかって本当にうれしかったですよね。

東京の街を歩いていると自分の心にも変化があったことに気づきました。
震災翌年は地下鉄に乗ることやトンネルに入ることがこわくて、はやく抜け出したい!と思っていたのに、今回はその気持ちがちょっと薄らいでいました。

伝えるのも必要だし、忘れることも大切。
そのバランスがうまくとれたらいいですね。

中越地震発生から4-5ヶ月ほどたったときに「小千谷のことがさっぱりわからない。」と県外の人からいわれたことがあります。
能登半島地震の情報が意識してないと入ってこない現在、「あー、このことか。」と実感しています。

Mステ。
赤い人、途中で消えましたが、おなかの調子が悪かったのかしらw
返信する
一夜といわず・・・ (ハル)
2007-04-07 20:25:45
おやぢママさん、広島は放送なかったんですよ。
テレ朝さん、もう一度放送してくれないかな~って思っています。
本当に福山さんのことなのになぁ~。
BSに入ってないからカウントダウン見れなくて楽しみにしてたのに、1週間前に番組表出たときは、ショックでした。今まで楽しみにしてた日々を返して~とかいろいろなことが頭の中めぐりましたね。

でも、今はって感じです。
生放送で見た翌日だから。ただ、ママさんと同じく、途中で居なくなっちゃこと心配でした。それと、競演した関ジャニの後、何でみんな笑ってたのかと、福山さんのトーク中に起きた一人だけって感じの笑い声の主が気になってます。

長~くなっちゃいましたね。ごめんなさい
返信する
東京にもあったんだ/無敵のキミ (ハル)
2007-04-10 23:28:38
おやぢママさん、CD買いましたか?予約してたので一足早く聴けると思っていたら、今回はもうすでに店頭に並んでいました。ちょっとショック・・・。
今は、早速CDを聴きながら、NEWSZEROを見ながら、このコメントを書いています。早く出てこないかな~
返信する
東京タワー (おぢやのおやぢママ)
2007-04-11 00:43:43
■ハルさん
Mステ。めっちゃうつってましたねw
ましゃオーラが強すぎて、ほかの出演者、かわいそうなくらいだったわw
Mステは、ほかの出演者と何話してるのか気になるよね~。
以前、’波多陽区’がMステで’ましゃ斬り’したとき、歌のあとふたりで楽しそう~~にトークしてたのが気になって気になってw
他の歌手の出番になるとしょうがなく話やめるんだけど(授業中注意されたようにw)
でも顔がふたりともにやけてて、隙を見てはクックックックッ笑いながらおしゃべりしていたよw

映画「東京タワー」のプロモすごいね。
今日から東京タワーに期間限定のコラボショップが登場するらしいし。

http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1117

あー、ハルさん。こんなとき地方はつらいね~。
写真展もあきらめたし。
一夜限りの・・・も再放送してほしいよね~。

ところでハルさんはもう早々とCDゲットしたのねん。
私は明日。
’無敵のキミ’はこの春自分を奮い立たせる応援ソングにするわん。

リリーさんとましゃいい感じだったね。
いちご食べてる写真が見たかった。(途中下車の旅のスナップ写真のように)
返信する

コメントを投稿