小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

雪捨てるとこがない~~!

2005年01月03日 01時32分35秒 | 新潟県中越大震災・地震
もこもこ降りました降ったね降ったね~。
80センチから1メートルくらいは積もってるでしょうか。





車の上にも雪国ではこのように昆虫の触覚みたいにワイパーを立てておきます。
そのままにしてると雪の重みでワイパーが傷むからです。
この車の状態のままノソノソ走って突然キュッと急ブレーキかけると前方の雪がドカーーンとフロントに落ちてきて「ワーーッ」って子供は喜びます(^^ゞ



雪がいっぱいいっぱい邪魔な雪をこのような側溝に捨てるのですが、地下では川のようにザーザーと水が流れてるわけじゃないので、すぐ雪がいっぱいいっぱいになっちゃうんです。ガンガン流れてれば楽なのに・・。
しょうがないので陽が当たってるとこに散らしたり、スコップで積もった雪の上に積み上げたりしてます。(←筋肉痛(^^ゞ)
この鉄の蓋を開けるのもかなり腰を使うんです。ガッチガチに凍ってたりして。
雪かきは重労働。汗だくで途中からTシャツ一枚になりました。でも、何年たっても私雪かきへたくそなんですよね。ダンプの上にのっけた雪を崩してしまうんです。




車の抜け殻消雪パイプがない駐車場ではこのようになります。二日間でこれです。やすやすと家をあけられないんですよね~。






ぷはー!終わったあとのビールがうまいです♪<やっぱりおやぢσ( ̄∇ ̄;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき (ちゃら)
2005-01-03 05:19:54
また随分と降りましたね(*_*)



私たちが31日、除雪に行った仮設住宅では40~50cmの積雪だったのに、その後で更に50cmぐらいは積もったことになりますね(-_-;)

 #一晩で関東の十年分・・?



仮設住宅って間隔が狭いでしょ。雪捨て場も狭いんです。もちろん消雪装置や側溝なんてはじめから無いし。で、今回ですら雪を積むのに大変だったのに、これからどうするんでしょうか・・・。少々心配になりました。



返信する
Unknown (とんち)
2005-01-03 18:23:03
降りましたね^

今年は、暖冬かと思ってたのにね。

私が、中学の時、夜なかに、雪おろしに、かりだされたことがありました。

商店で真ん中に、柱がないので、危険だからです。1mはありました。

高校の時汽車が止まり、おじやから6時間かけて、皆であるきました。

雪は、スキー場だけにしてほしいね。

雪かきで、腰をいためないでね。
返信する
余所見てたら・・・ (ばばちゃん)
2005-01-03 21:25:05
真っ白!!って感じだよね。



私も、ホテルに入って

「車に忘れ物した」って、5分くらいして車に戻ったら、しっかり積もってた(爆)

「なぬっ?!」って感じ。



消雪パイプないと大変だよね。

高速にはなぜ消雪パイプ設置しないのかなぁ・・

12月31日愛知も大雪(15センチで大雪なのだ(笑))

家から新潟までずっと雪だった。

岐阜から高速に乗るのだけれど

除雪車の後につくと最悪・・・

時速50キロ以下、道中長かった(笑)

途中雪の重みでワイパーが動かなくなってしまった。

走っていたら多少の雪は大丈夫だけれどね。

スピードが雪を飛ばしてくれるから。

車が「寒冷地仕様」じゃないから大変だったよ。



こちらで「寒冷地仕様」の車買うと割高なんだよ(ノ_・。)

確かに、「作り」が違うんだけれどね(^。^)



二日でこんなに積もったらお出かけも出来ないよね。



雪かきで風邪ひかないようにね。

そして腰痛めないようにね。

返信する
除雪 (おぢやのおやぢママ)
2005-01-04 10:11:38
■ちゃらさん

長年住んでいると雪はけのいい場所っていうのがわかってくるのでそこへ集中的に捨てるんですけど、仮設の場合難しいとこですよね。



あと、結露もすごいときいています。

洗濯物はもちろん部屋干しなわけですし・・・。

みなさん除湿機などは持ってらっしゃるんでしょうかね。



■とんちさん

ん~。雪国の人が我慢強いわけですね~。

私、雪下ろしってのは未経験。

今、家族総出で雪下ろししてる絵が浮かびましたが、夜中ってのがすごい~~!

6時間歩いたってのも・・

あ~~ごめんなさい!って感じです(^^ゞ

私なんてなまっちょろいもんですね~。



■ばばちゃん

愛知で15センチは大変だぁ!

運転お疲れ様でした!

除雪車のあとにくっついたおかげでw無事帰れてよかったね~。

50キロはきついけど(^^ゞ







返信する

コメントを投稿