小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

ボランティアはぐっと我慢

2007年07月16日 17時51分37秒 | 新潟県中越大震災・地震
柏崎にボランティアに行きたくてうずうずしてる人からメールが。
仲間うちでは炊き出しの準備が整って「あとは行くだけ!」みたいな様子。

ほかにも「今こんなものがあったら喜ばれる」という救援物資について話した。
これは中越大震災の体験上すぐわかる。
電気がきてないというから、車のシガーソケットから充電できる携帯充電アダプターは喜ばれるだろう。
あと水、飲料水。ウエットティッシュ、タオル、Tシャツ、新品下着、簡易トイレなどなど。
ふたりメールでやりとりしたら、でてくるでてくる。今必要なもの。

でもね。やっぱり。
あたしは行けないや。
メールもらったときにあたしも無性に柏崎に行きたくなったけど・・。

んー、やっぱり行けない。
最初からあきらめ気分でメールしてたんだけどね。

数分したらその友だちからメールじゃなくて電話がきた。
「今日は(柏崎入りは)やめときます~」って。

そうなの。
今うちらは「行くとき」じゃない。

「強い余震から家族を守ることが最優先!」
こういう結論。

家庭人はフットワークが重いんす。

「ボランティアよりまず家庭」
「ALWAYS家庭円満であるために~~!(=妻や夫の機嫌が悪くならないように~)」

既婚同士、もどかしい気持ちをふたりで舐めあい慰め合った(^_^;)

柏崎なんて車で20分~30分あれば行ける距離なのにーーーー!!!
あーー!もどかしいよ~~!

子ども達の登校、明日からどうなるんだろう。
親が交代でついていくことになるのかな。
夜、町内PTAで緊急会議があるかも。

これ書いてるあいだもからだに感じる余震が3~4回あった。
子どもたちは3人仲よく遊んでます。
ニュースに目をやるとため息ついてうんざりした顔するので今テレビは消しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢なまこ)
2007-07-16 18:30:24
再び~。
おやぢママさん。
テレビでは報道されている意外に
もっともっと詳しい現状を知りたい人もたくさんいると思うから
私のBLOGの記事から、また、コチラにリンクはらせてもらいました!
よろしく!
返信する
Unknown (ハナコ)
2007-07-16 18:47:19
新発田駐屯地から柏崎に向けてヘリが何機も飛び立っていきます。

昨夜。
おやぢママさんの本を読んだ感想をブログにアップしなくちゃ~って思っていたところでした。
このタイミングで??

2004年の中越地震の直後から飼い始めていた金魚3匹が、
今朝、そろって亡くなりました。。。
これも偶然とは思えないような・・・。

返信する

コメントを投稿