小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

共感できる仲間をつくろう

2005年01月17日 15時05分02秒 | 新潟県中越大震災・地震
私は小さいころ戦時中の話をされるのがイヤだった。
今は物が豊かになって幸せなんよ、と説教されるのがたまらなかった。
そんな話をされたところでイマイチ実感がつかめないからだ。
ハイハイハイとスルーしていた。

今でも戦争の話になったら水を得た魚のようになる人がいる。
しかも戦争の話を自慢ゲにしゃべるじいさんは旦那方の親戚だったりして(^^ゞ
「そうですか~」と一旦話相手になっちゃったりしたら長い長い(笑)
逃げ出したくなる。

なんでこんなことを書いているかというと
戦争も震災も似たようなもんだと思ったからだ。

このブログを見てくださる方は 中越大震災に関心をもってくださっている方や小千谷のことを知りたいと思ってくださっている方だから、こんなふうに震災一色のブログでもいいのだけれど、時々すごく気をつかって疲れてしまうことがある。

「また地震の話かよ」と思われるのがイヤで、人も話題も選んでいるからだ。

現にそういうできごとがあった。
11月の下旬くらいだったか、私がネット上で元気な様子を伝えると
【あ~よかった!元気そうで♪このところずっとテレビでも地震の話題ばかりで正直滅入っちゃってたんだ】と ソコソコ仲のいいネット仲間にいわれたことがあるのだ。
本人はなんの悪気もなしに言っちゃったことだろうと思う。
それはそれで素直に受け止めた。
仲のいい友達だけではなく、日本中の人に気をつかわせていた11月12月。

今日は1月17日 全国が地震に関心の高い日だけれど。

阪神大震災を体験されたおじいちゃんが言う。
「今じゃあのときの(地震の)話はしなくなったね~」と。
しなくなったのか、したくても我慢しているのか、
する人がいないのか・・・・。

これからどんどんといろいろな格差が出てくる。
人間関係もぎくしゃくするだろう。

町中で女同士だけではなく男同士がヒソヒソと噂話をしているのが目立つ。
みんな人のことが気になってしょうがない。

阪神大震災の再現ドラマを見たチビが身体をビクッとさせたので抱き締めた。
突然そんな場面が出たもんだから防ぎようがなかった。
トラウマはそうそう消えない。
何年も・・ひょっとしたら一生続くかもしれない。

「うちらの地区のほうがあんたたちのところよりもっと被害が大きかったんだ!」
といっている人がいる。
甚大な被害を受けた被災者が軽微な被害でしかない被災者をののしるのを見ると悲しくなる。
そういう私も震災直後には「長岡はいいなぁ・・」などと思ったことがある。
反省した。

ひがんだり ねたんだり ふてくされたり ひきこもったり・・・
悪いほうにベクトルが向かないようにひとりひとりが意識しなければならない。

共感できる仲間をみつけて励ましあっていきたいものだ。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気遣いも必要だけど・・・ (Pちゃん)
2005-01-17 15:25:31
おぢやママさん、大丈夫かな?

頑張り過ぎなくても良い!と思います。



時と場合でそうしなくては!の場所も大人には

あるでしょうがココはあなたの為の場所です。

少なくともココでは在るがままのあなたで良いのでは?



人間 誰しも言葉にはしないだけで(出来ないだけでかも)それぞれに違う重さの違う大きさの

いろいろな物を背負って生きていますから・・・。



せめて ココではあなたのそれをヨッコラショ~っと下ろして泣き言でも何でも吐かないと!



貯め込むと大きな歪で現れちゃいますよ~。



今年は10年ぶりの大雪とか・・・震災で受けた傷が生々しいうちに・・・考えただけで涙が止まりません。

毎日さぞやご苦労も多いと思います。



頑張り過ぎず あなたらしく・・・

そう願います<m(__)m>
返信する
自分のやり方で・・・ (蛙♪)
2005-01-17 15:26:35
新着記事から来ました(^^)



・・・とてもデリケートで難しい所ですよね。



今日、1・17という事で震災に関する記事が目立ちますが、いくつか読ませてもらった中でも、話す事で傷を広げるので今でもあまり話したくない、という方もいれば話す事で癒されている方もいますよね。



私自身も被災したと言っても家は無事だし、もっともっと大変な地域がたくさんあるので、どこまで話して良いのか、迷う事が多々あります。それでも自分の中では大変な出来事だったし、心の傷も消えてはいないのも確かなんだけど、ね。やっぱり遠慮もあります。



でもね、おやぢママさんの頑張りや気持ちはこのブログでとても伝わって来るし、ここで元気付けられている人達もきっとたくさんいるはず。共感できなければ見ない自由もあるんだし、共感できる人達のためにも、これからも是非続けて下さい!応援してます!



・・・最近テレビでも地震の再現やドラマなんかで怖い映像が多いですよね。大人でもドキッとしてしまいます。一概に批判はできないけど、ちょっとわだかまりを持ってしまうこともあります。子供には見せたくないな~と思ってしまいますね。
返信する
Unknown (とんち)
2005-01-17 16:15:41
ママさん少し疲れが見えます。頑張ってくれたから、のんびりして^^と言っても雪は

まってくれないけど。

微笑ましい話を。

昨日テレビで、阪神で震災にあった、100歳、と83歳の、2人が同居生活している様子とても素敵でした。女性のかた朝1番にお化粧して

男性が台所に来るのをまっていっしょに

食事をとってました。

外出も2人でかばいあいながら。

夫婦以上にみえました。

見ていてこちらが幸せでした。
返信する
難しいね (ばばちゃん)
2005-01-17 16:40:12
ママさん

気遣いなんて必要ないよ(^。^)



ママさんの書きたいこと・・・

書けば良いよ。

レス出来ない時はしないし・・・

できる時はする。



みんなそれぞれに想いがあるから

プログ毎日覗くんだと思う。



日記だもん

ねっ(^_-)---☆Wink

返信する
続けますよ~! (おぢやのおやぢママ)
2005-01-17 16:55:10
■Pちゃん

あるがままの私を出したら大変なことになります(爆)



ココではね~気つかってません、ハイ。

愚痴や文句いろいろ吐き出させてもらってますから感謝してるんですよ~。



ただあまりにヘラヘラしてては不謹慎かな~という気持ちはありますけどね。



最近自分のことだけじゃなくて色々なものを見聞きして考えさせられたんですよね。それでこんな日記になったわけです。

ありがとうございます。



■蛙♪さん

>話す事で傷を広げるので今でもあまり話したくない



阪神では多くの方がお亡くなりになりましたし住んでいたところに行くのもつらいという方がたくさんいらっしゃるようですね。

傷ついた気持ちを察してあげられる方がそばにいらっしゃればいいのですが・・。



蛙♪さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。

ブログの方向性については只今考え中ですが、ココを閉鎖するとかいうことではないのでご心配なく。



私が強烈にショックだったのは おばあちゃんが孫をかばって下敷きになってしまった再現ドラマでした。

あれはちょっとナマナマしかったです。

返信する
大丈夫!p(*^-^*)q (おぢやのおやぢママ)
2005-01-17 17:13:07
■とんちさん

私も朝イチで化粧して旦那をビビらせようかな(^^ゞ



なんか書き方が悪かったようですね~。

私自身は特に疲れているわけではないんですよ。

ただ、あちこちで目をそむけたくなるようなことを見聞きしたので書いてみました。



■ばばちゃん

うん ありがと。

ノートに書く日記と違ってネットって難しいよね。

本音ばんばん書きたいと思ってるけど そうもいかないしね。

伝えたいことがちゃんと伝えられるようがんばるよ。



返信する
そうだよね (ばばちゃん)
2005-01-17 18:10:12
ネットは難しいね。

「文字」の表現だものね。



「楽しいこと」を、書くことが出来るようになったら良いよね~♪♪

(^_-)---☆Wink



返信する
勘違い(-_-;) (Pちゃん)
2005-01-17 19:41:30
ココは大丈夫ですよね(^o^)丿



ちょっと自分自身が自分のHPの日記で愚痴ったら(私の場合特にバーチャルじゃない系の人の出入りが多かったから)BBSがスゴイ荒れちゃって・・・実生活も辛かった時期があって・・・

それで勘違いしちゃった様です。



それで「よかった探し」と題して書いてた時期もあったけどそれも妙に空しくなって・・・



結局 自爆しました(^_-)

返信する
共有したい (ちゃら)
2005-01-17 19:55:35
私の住んでいる神奈川の真ん中あたり。海からは離れていて山もなく、河川も遠くて、大きな活断層も無い。そういうと色々な災害で被災してしまった方々には羨ましいかも知れません。



しかし、です。森や林が無くて見かける鳥は鳩と雀ぐらい。温泉もなければ美味しい魚も山菜もない。隣の人が何をしているのかは10年住んでも知らないまま。自分の近所に子供や老人がどれぐらいおられるのかも分かりません。仕事があるから住んでいますが。

 #ここで愚痴ってどうする(^^;)



もっと共有させて下さい。小千谷の良い所も悪い所も。ママさんの喜びも悲しみも。毎日欠かさず3回以上はお邪魔しております。







返信する
ひと さまざま。。 (momolove)
2005-01-18 09:36:01
ネットの世界は、知らない人でも、簡単に意見や思いが書ける場所。

書く側に思いやりがない人や、誹謗中傷する人も、そうじゃない人も、書かれた言葉だけしか見えないから、安易に判断できないよね。



私も、何度か、意思の疎通がポジティブに行かなくて、いろんな思いしたけど、

理解して、受け止めてくれる人も居て下さるから、何とか続けられてる。



ママさんも、被災を体験して、今も実際に暮らしてる ママさんが感じられ、思われてること、

震災以外の話でも、何でも〔ママさんが思った、感じたこと〕を、ママさんの書きたい様に、伝えたい気持ちのままに、綴って行ってほしいと思います。



思い、気持ち、感じたこと、どんな事でも、話して、発信しないで、自分の心の中だけで留めてては、解って貰えるとか、貰えないとかという前に、〔知って〕貰えない。



知られなければ、そこから先に進めない。



つくづくそう思います。



何かの縁で、知り合えた この縁を大切に繋がり合いたいと願っています。
返信する

コメントを投稿