小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

震災を語る会で

2005年10月14日 01時42分54秒 | 新潟県中越大震災・地震
一周年に向けて人々の関心が中越に向けられている現在。
今はいいよ。
10/24過ぎてみ?
コンサート会場から客がどっと帰るように関心は一気に薄れていく。
そのときの孤独感ってどんなだろう。

ましゃのライブから半年経つけどいまでも余韻がある。
私も彼のように人の心に残るようなふんわりしたやさしい気持ちになれる作品が作れればいいな、と思う。

今しかない。
伝えたい。
テレビやネットで流せないものだからこそ、同じ空間で気持ちを分かち合いたい。
それが「集う」ということ。
行政や団体の枠のないところで、しがらみも何もないところで、人間対人間として向き合っていけたらいい。

あのときホントはこんな気持ちだったんだということ。
今はこんな気持ちだよってこと。
吐き出して励ましあって笑いあって泣いて、そして前にすすめればいい。

もうすぐですね。
また新しい素敵な出会いがあると信じています。
ラストスパートがんばりましょう。

→震災を語る会

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぁいと。 (モモパパ)
2005-10-14 14:29:38
きっと、いい作品に仕上がりますよ。22日の上映を楽しみにしてます。
返信する
がんばりましょう! (星野)
2005-10-14 18:43:12
あと8日となりました~当日晴れる事を祈るばかりです。たくさんの人に何かを感じでもらいたいですね~。時間がないけど頑張りま~す。本当に色んな人達の協力に感謝です!
返信する
がんばってます! (おぢやのおやぢママ)
2005-10-14 22:00:09
■モモパパさん

ありがとうございます!

心だけはこめてます。

ついついお誘いにのってランチなんかしちゃうのでなかなかはかどりませんw



当日、楽しみにしててくださいね。



■星野さん

なかなか連絡できなくてごめんなさい。



星野さんの歌詞&曲すごくいいですよ!

大好きです。(泣きそうになるw)

歌詞をテロップにして音入れまではできました。

あとは小千谷のやさしい風景をインサート!

これ見て感じなかったらおっぢゃんしょじゃない??(^_^;)



がんばりましょうね!

きっと伝わりますよ♪

返信する
震災ダメージ? (としあき)
2005-10-15 21:17:43
何だか、震災イベントが華やかに扱われているような気がしてなりません。

震災ダメージが、市民にボディーブローのように深刻に効いて来ているはずなんですが・・・。

 そんなふうに考えるのは、私だけでしょうか?

もちろん、明るさを取り戻すことも必要です・・・。

返信する
集うことに意義がある (おぢやのおやぢママ)
2005-10-15 21:54:09
■としあきさん

イベントというと単なるお祭り騒ぎのように受け取られるかもしれませんが、体験を共有したいと思う人同士がひとつの場所に集まり「顔を合わせ」、気楽に「しゃべる」こと、「新たに出会う」こと、で道が開けたり気分が楽になることもあるのです。

近所の人や家族に話せないことでも、あのときはああだったね、こうだったね、今はこれがつらいよね、と話したり聞いたりする機会ができるだけでもずいぶん違うのではないでしょうか。



マスコミで大々的に報道されたから「華やか」だというのとはちょっとニュアンスが違うと思います。

「人が気軽に集うことができる」ということに意義があると私はそう捉えています。



私たちは「明るい」ことも「暗い」ことも

どちらも発信していけばいいのだと思います。



テレビや新聞にとりあげられることだけを期待してるだけでは前にすすめません。



私はブログでたくさんの素敵な出会いがありました。

人とのつながりがもっともっと膨らんでみんなで一緒に乗り越えていければ、と思っています。



またずっと中越を支援してくださった(今でもしてくださっている)ボランティアさんがまたここに来てくださるなら会いたいと思うし、すべての人に伝えられないかもしれないけど、ちゃんとありがとうございました、とお礼を言いたいです。

返信する

コメントを投稿