小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

福山雅治効果

2007年02月28日 02時25分56秒 | 福山雅治
しぇ~。
驚いております。
福山雅治 新潟朱鷺メッセライブレポ書いたらお客サマがいつもの倍!

アクセス数は一日で1200カウント。
これは地震直後以来の騒ぎですね。(片貝まつりのときアクセス数増えるんですけどそれでも1000カウントでした。)

”新潟県中越地震っていつだったっけ?”って風化がすすむ中でこのブログ見てくださってるのは身内と小千谷(おぢや)の人だけかと思ってたけどw

ましゃのすごさをあらためて思いしらされました。

小千谷に呼ぼうよ。
すごい経済効果だよ?w

ましゃは最近、映画”不都合な真実”について熱く語っていますよね。
ここ小千谷は豪雪地域なのですが、昨年一昨年雪がものすごく降ったのに対して今年はまったく降らなかったんですよ。
気持ち悪いくらい。
こういう豪雪地域に暮らしていると地球温暖化が確実に進行してることが目に見えて感じられるんですね。

ましゃはこういった社会問題に非常に意識が高いので、これからはこういうメッセージソングを作るのかなぁ、なんて思いながら魂のラジオを聴いておりました。

それと
かたい話はおいといて。

魂のラジオを聴いていたのは朱鷺メッセから帰ってくる関越自動車道の小千谷インター付近だったのですが、ましゃは新潟公演にちなんで新潟の話をしてくれていました。

その内容は、

新潟は「え」と「い」の発音が曖昧だという話。

それじゃー

”色男”も”エロ男”になるね、とw

友達の運転がグラつくほど笑わせてもらいました。<アブネー

朱鷺メッセ組のみなさん!
右腕が筋肉痛ではありませんか?
これも心地よい痛みですよね~(^^♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪人生えろえろ (ほね)
2007-02-28 10:41:30
「今すぐ使える新潟弁」のシーデー第二弾で「山本さん」が歌い上げていますねぇ。
最後の部分がツボです。

♪人生ぇ~えろえろ
男も~えろえろ
女だぁ~ってえろえろ咲き乱れんだてぇ~♪

「あんにゃ心経」も死ぬほど笑えますぞ。
返信する
mitamura (mitamura)
2007-03-01 00:39:46
はじめまして。
地球温暖化による世界規模での異常気象についてまとめてみました。
宜しかったら、一読下さい。m(_ _)m
返信する
確かに筋肉痛みたい (hirarin)
2007-03-02 04:26:51
妻は、ましゃのコンサートに行き元気をもらってきたかと思ったのですが、あまりの興奮状態で寝込んでしまいました。会社も休んで。

そして今は筋肉痛のようです。ははは。

いとえの発音。我が父は完全に逆になっています。
返信する
いけない子だぁ☆ (けいっち)
2007-03-03 06:23:12
おやぢママさん、二度目のカキコです♪
覚えていてくださってとても嬉しかったです☆

ましゃLIVE、行ってこられたんですねぇ~。
先日ラジオを聴いていたんですが、そのパーソナリティーの方もLIVEに行ったということで、熱く語っていました。

そして、やっぱり「いけない子だぁ☆」にやられたと言っていました。
ただでさぇLIVEって興奮してるのに、そんなこと言われたらクラクラきちゃいますよねぇ♪
いろんな妄想をしてしまう女子多数でしょうねw


そうそう、先日の小千谷弁について。
「さんじょっぱらい」
これは汚くしてるという意味です。
お母さんが「部屋さんじょっぱらいにしてぇ~、片付けれてぇ~」と言いますw

私はmixiやってるんですが、その中に「新潟弁愛好会」というコミュニティーがあって、とても面白いです。

ましゃはイタリアン食べたんですか?
どんな感想だったのかなぁ~?
おやぢママさんはイタリアン好きですか?
でも小千谷でイタリアン食べれるとこってないですよねぇ・・。昔はどっかのスーパーにフレンドがあって食べれたんですけどねぇ。

じゃ、またカキコしに来ます♪
返信する
ましゃ夢♪ (けいっち)
2007-03-03 07:07:13
おやぢママさんがmixiに興味なかったらごめんなさいですが、今mixiで「福山 雅治」で検索かけたところ、沢山のコミュニティーがHITしました。

「新潟在住のましゃファンの会」や、ましゃ夢というましゃが出てきた夢を詳しくカキコしたりするコミュニティーがありました。

もし興味があったらお誘いしますので☆
返信する
Unknown (風雲児)
2007-03-03 10:46:30
福山という縁起のいい名前・・・
船岡山は「桜坂」と呼ぶことにしたら、スゴイ。
返信する
広島では・・・ (ハル)
2007-03-03 18:37:18
おぢやのおやぢママさん、2度目です。
広島2日目、行ってきました。アリーナ最後列でしたが、ど真ん中でした。
私、背が高いので前の人の頭があんまり気にならなくて、よく見えました。
ライトが消える前から拍手が起きたりして、福山さんが、今日が初めてだ。って褒めて?くれました。
そして、福山さんが訪れたのは、地元のケーキ店(チェーン規模)、そして、山賊おむすびで有名なお店でした。それと、会場から一番近いタワレコ。
食べた後の感想は、もちろん「おいしい」。その笑顔が、年下の私が言うのも…と思いますが、かわいいって感じでした。
それからもライブは順調に進み、アンコール2曲目「桜坂」を歌ってくれていたのですが、なんと!!歌詞を間違えちゃったんですよ。"揺れる木漏れ日"を"頬に"って。その瞬間「あっ」とかいってやめちゃったけど、その瞬間の顔がこれまたかわいいって感じで。そのあと、「本日2曲目の桜坂をお聴きください」ってちゃんと歌ってくれましたよ。
ほんとに楽しくて、最高の卒業祝いになりました!!
気付けばこんなに…。長々とすみません。
返信する
でも だ~~いじょうぶ~ (おぢやのおやぢママ)
2007-03-04 02:07:04
■ほねさん
ソレ、ましゃにライブで歌ってほしいw
咲き乱れんだてぇ~♪まで歌ってくれたら室温急上昇やな。
(二酸化炭素大排出でそれじゃなくても酸素薄っなのにw)

ライブもちょっとずつ進化してて楽しいよ。
次回のツアーでは途中下車ぶらり旅に方言バージョンをくわえてもらいたいなぁ。

■mitamuraさん
写真つきのとてもわかりやすい記事をご紹介いただきありがとうございました。

福山さんは
「バカ!エロ!エコ!」だそうです(^。^;)

■hirarinさん
ぶ!
ぶわははは。
仲間がいたw

私もこのエントリーを書いてからまる4日間寝たきりでしたw

■けいっちさん
mixiの福山雅治関係のコミュはいくつか楽しく拝読させていただいてますw
ましゃの歌の歌詞をクイズにしてつないでいく”つながる歌詞クイズ”も好きだし、”ましゃ夢”も軽いノリで読めて楽しいです。

マイミクさんじゃなくても気軽にメッセージしあったりして有効に活用させてもらってますよ~。

>「部屋さんじょっぱらいにしてぇ~、片付けれてぇ~」
↑今日まさにこれを言ってしまいましたw 標準語ですがw

我が家は病気をしたらしただけ家事も大変になります(^。^;)

イタリアンは小千谷にもありますよ。
(ベイシアのフードコート内です。)
私のイタリアンデビューは原信西小千谷店内のフレンドだった気がします。
子供がおなかがすいたとごねるので、しかたなく食べさせたようなw

・・・昔の給食を思い出しましたね。
私は「ソフトめん」のことを「うどゲッティ」と呼んでましたが、まさにそんな感じでした。

ましゃはつい今しがた(魂ラジの生放送中)「みかづき」のことを「みかづきや」と言っていましたw
イタリアンについては
「おいしかったですか?」とスタッフに聞かれて口ごもったあと爆笑してましたw
そういうことですw

■風雲児
私は福山さんが中越地震をテーマにした歌を作って10.23にリリースしてくれたらなぁ、なんて密かに願っているのですけどね。
彼はここ2-3年のうちにぐっと深みのある壮大な歌を作るようになりました。
彼ならすごくステキな歌を作ってくれるだろうし、ずっと歌い継がれることによって「忘れないでいてもらえる」んですよね。

5年後でもいい10年後でもいい。
いつか作ってもらえたらうれしいですね。

■ハルさん
広島のライブレポをここで読めるなんて思ってもみませんでした!
すごいうれしい!
ありがとうございます!

桜坂の歌詞を間違えたこと、そのときの照れた顔がどえらい可愛かったことはmixiで知りましたw
よかったですね~。
なかなか見られませんね~。
大阪だとつっこみ入るのかなぁw

スライドショーの「おいしい♪」の顔も ”あの顔かな?” なんてましゃが新潟でクレープ食べたときの写真を思い出しながら想像していますw

広島の楽しかった様子が伝わってきて また余韻が長引きます~。

ご卒業なんですね!
おめでとうございます!
「無敵のキミ」がつらいときの応援ソングになりそうですね!(^_-)---☆

また遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿