小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

福山雅治 新潟朱鷺メッセライブレポ 

2007年02月26日 15時05分38秒 | 福山雅治
なかなか本題に入れませんw
こういうライブレポは公演中はアップするタイミングが難しいですよね。
ネタバレになっちゃったら楽しみが減ってしまいますからね。
新潟場所は終わったからもう書いてもいいでしょうか。福山さん!

24日は雪がちらちら舞い散る冬らしい日でした。
会場は大混雑で開演の時間になっても長蛇の列。
しかもグッズの列なのか会場入りの列なのか最後尾がどこなのかもわからない。

ライブも’ナニ’も本番前が大事ですよね!福山さん!
会場の中で「開演まであと○○分!!」って時計を見たり、巨大スクリーンに自分がうつったら手を振ってみたり。
ほかのファンの人をウォッチングしてみたり。
そういうワクワク待ってる時間が楽しかったりするんです。(ジラシタイム)

かなり余裕をもって会場についたわりには客入れの時間が遅く、前の戯れ(笑)ができなくてちょっとテンション下降気味。
席に着いて「30分くらい押すかなぁ?」なんて話してたら数分で客電が消えました。
ふいうちだぁ!\( ~∇~)/ 

「キャー!(~0~*)」という声。
どうやら中央からましゃが登場したっぽい。
でもうちらスタンド。
隣の友達と「あれ?あれがましゃ?」と指差し確認。
照明暗いのでましゃなのかおぐちゃん(ギタリスト)なのか確認できない(汗)

1曲目の虹のイントロが~。
歌がはじまりスポットが当たった~!
( ̄▽ ̄;)!!
でっ!でもー。やっぱりましゃ遠い~~~。
顔が肌色一色のっぺらぼ~~。

けどね。巨大スクリーンにうつる凛々しいお顔(虹のときはモノクロでした)に心の中でいいましたて。
「ぁぅん。新潟に帰ってきてくれてありがとん。」

2年ぶりの新潟公演。
出席確認のとき後ろから見てて感じましたが、はじめて出席した方が結構多かったですね。
ここが都会の会場とは違うとこです。

それとね。お客さんライブ慣れしてません(爆)
ちょっとした発言でもすっごく喜びますw
ましゃが「新潟好きです。」と言ってくれるのは、ましゃにとってこの「ライブ慣れしてない客層」が新鮮だからなのではないでしょうかw

大阪のファンはましゃのトークにつっこみ入れたリするらしいですね。すごいですね。
新潟はそのノリがないのでおとなしすぎてましゃがやりづらくないだろうかと心配しちゃったくらいです。

そうです。
新潟は「あったかいおばあちゃん」のような愛でましゃを迎えたのです。
きっとそうですw

おばあちゃんが孫を見るときってなにもいわずニコニコして見つめますよね。
あれですよ、きっと!

それとも・・・アッルゥイ~ナ~の方たちは大騒ぎしてましたか?
私の周り(スタンド)は静かでしたw
大声出したらすごく目立つのでちょっと遠慮がちでした。(最初はねw)
それにね。
遠すぎてですね。
アッルゥイ~ナ~の方たちの声援さえとお~~~~くに感じるのですよw

けどね。私たち。卑屈になってませんでしたよ(^。^;)
ましゃは「スタンド~」「スタンド~」とスタンドにたくさん愛をくれましたからね。

前回は前メッセだったのですが、あんまり前のほうだと舞台全体が見えないんですよね。
聖水浴びることと紙コップゲットに気持ちがイッちゃって落ち着かないしw
だから今回のライブはショー全体の演出だとかファンのしかけたウエーブだとかも楽しめてすごくよかったです。
余裕でした!(←負けおしみw)

「新潟の人はなんでこんなに優しいんですか?ぼく、今度から新潟出身って書いちゃおうかな。」
なんて言ってましたね。あれはうれしかったですね。

そして新潟朱鷺メッセ初日にましゃが大量の女子をオトシてしまったひとことはやっぱアレでしょ。

「しばらくお別れですが・・・」
というましゃにファンがブーイングで。
「あはははは!じゃぁちょっとのあいだお別れですが・・・」
といいなおしたけどさらにブーでw

さいごのおねだりに発したご主人様のお言葉がコレ。

「いけない子だぁ」


(~0~*)(*~0~)(~0~*)(*~0~)(~0~*)(*~0~)




・・・おねだりアンコールのごほうびは”Dear”でした

昨日は”泣いたりしないで”を歌ってくれたみたいですね。
いいなぁ。またナマで聴きたかったなぁ。

ご当地ぶらり旅のスライドショーも可愛かったですね。
ファンとの交流を深めるためのネタづくりとして、福山は会場の周辺を”町ぶら”してそのエピソードを紹介してくれるのですが、これがファンにはたまらない。(今回のツアーから証拠写真をスライドショーで紹介してくれるようになりました。お茶目なましゃの表情が拝めるので親近感&好感度がさらにアップ!)

私たちが行った24日は、万代シティ(?)のあたりにあるレインボータワーにのぼろうとして営業時間に間に合わなかった写真、リベンジで翌日のぼっちゃった写真、いちご生クリームのクレープを食してる写真などを紹介してくれました。
ましゃが来るときはライブの前後に古町あたりに出没するだろうとファンは読んでるわけですが、レインボータワーはすっかり貸切状態だったみたいですね。感想もおもしろかったです。(ろーきゅーかw)
昨日はみかづきのイタリアンを食されたようですよ。(写真では微妙な顔つきだったみたいですがw)

福山雅治38歳。
彼と時をともにすることで「十七年モノの福山雅治」を少しだけど感じることができました。
音楽や人に対する姿勢が真摯で素晴らしいことはいうまでもありませんが、年を重ねるごとに彼が魅力的になるわけがわかるような気がします。

最近凹んだり立ち止まりたくなることが多かったのですが、ましゃに逢えて「自分を信じること」を教えてもらいました。
「たどりつく世界が愚かなるスガタだとしても、傷つきながら震えながらそれでもすすめ。 」
今回のライブでは ”FREEDOM” がいちばん心に響いたなあ。
ましゃから勇気と元気と愛をたっぷりいただいたのでまたがんばれそうです。

ましゃ!本当にありがとう。
また逢いにきてください!
イイ子にしてるから。

あーすっごい長文になりました。
最後まで読んでくださった方。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~。 (ハル)
2007-02-26 18:38:19
新潟楽しそうですね。
私は、次、広島に参加します。しかも、初めて。
今からドキドキ、ワクワクしています。自分の卒業式より楽しみで…。
きっとこんな風になっちゃうだろうな~。
返信する
広島!楽しんできてください! (おぢやのおやぢママ)
2007-02-27 03:25:25
■ハルさん
わかりますよ~。
私もライブ前は何も手につかなくて・・・。
今さぼった分のしわよせがきていますが、ましゃのライブはしあわせな気分が長持ちするので全然つらくない~♪

広島ではどこに出没するんでしょうね。
たのしみですね!

ましゃも広島弁しゃべったりするんじゃろかw
ましゃの広島弁きいてみたい~。
返信する
きゃぁ (あぼかど)
2007-02-27 09:31:36
いけない子だぁ そんな事を言われた日には月まで吹っ飛んでイキそーです(爆)
ライブ行けてよかったねぇ
返信する
感激だね (makiko)
2007-02-27 20:50:45
ほんとよかった!
ママのうれしそうな報告、私もとても嬉しい!
返信する
ありがとう (おぢやのおやぢママ)
2007-02-28 00:11:44
■あぼかどさん
音と光の演出もましゃらしくてね。
特にLove Trainのサビで水が弾ける映像~w
イッちゃいました!って感じがツボで大笑いしてしまいましたw

■makikoさん
いい汗かいたよw
さっぱりさっぱりー!だよw

もうね、ぐじぐじ考えるのがアホらしくなるね。
ネガティブだった自分に渇を入れてもらったようで感謝してるんだ。
返信する
Unknown (aya)
2007-02-28 00:42:21
はじめまして!
新潟も盛り上がったんですねー!
レポありがとうございます♪
リンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いします
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2007-02-28 02:34:34
■ayaさん
はじめまして!
リンクありがとうございました!

新潟熱かったですよ~。
ましゃの表情がどんどん柔らかくなっていくのがうれしかったです。

私も25日のライブレポ読みたいです~。
特にトークの部分w

ちょくちょくチェックさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!
返信する
お初です。 (ましゃましゃ)
2007-03-05 19:11:39
初めまして。ホムペ巡りをしてたら、ここにたどり着きました。
私は、広島公演(3/2)に行ってきました。
この日の「途中下車」は、
・タワーレコード広島パルコ店で自分のCDを見るマシャ
・お好み焼き(店名言わず)を美味しそうに食べるスタッフさん
・バッケンモーツァルト中島店の店先で、看板を横にして立つマシャ
・バッケンモーツァルト中島店の店内でシュークリームを美味しそうに頬張るマシャ
・むさし 土橋店で、山賊おむすびを買ったマシャ
・買った山賊おむすびを、楽屋で食べるマシャ
でした。
前日のは、他のホムペで見ましたが、全然違ってました。
マシャは、いろんなトコに行ってるんですね☆
私は、『milk tea』で号泣しましたよ。
また、書き込みしにきても良いですか?
初めてなのに、長々と書き込みしてすみませんでした。
返信する
ヾ(〃^∇^)ノ ♪ (おぢやのおやぢママ)
2007-03-07 08:08:10
■ましゃましゃさん
はじめまして。
ましゃましゃさん♪

ぶらり途中下車レポ広島編、ありがとうございます。

お好み焼き屋さんの店名を伏せたのは名古屋のコ○ダコーヒーがましゃファンだらけで大変なことになったからなのかな?
なんて。思ったりしました。

地元に溶け込もうとがんばるましゃのスガタを確認できるのはうれしいですよね。(結構ベタだったりするのがまたいい)

新潟のましゃファンはライブが終わり 超現実に戻っていますw
「無敵のキミ」もサビのとこしかちゃんと歌えませんが、なんとなく ふふふん~~ってごまかしながら最後の「無敵のキィミィ~~」のとこは歌っていますw

また来てくださいね~。

次は北海道だったっけ?
返信する
初めまして! (みほりん)
2007-04-04 16:45:09
私は、長岡に住んでいます。私の住んでいるところから、小千谷は結構近いです。私も、新潟朱鷺メッセ(初ライブ)行きました!FREEDOMの時のスクリーンに映っていた映像がすごく感動しました☆途中下車の旅の写真、かわいかったですね!また、ましゃのライブ行きたいです!ましゃ最高♪♪
返信する

コメントを投稿