小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

毎日のこと

2006年03月17日 12時38分09秒 | 新潟県中越大震災・地震
春休み間近になりまして、子供が習字の道具だのピアニカだの持って帰るようになりました。
このところ大雪や雨が続き、今日なんてばすごい強風。
傘がまた壊れそうよ。

「ママ・・(船岡)山(超えるの)つらい・・」
息子がぽつりと言いました。

うんうん つらいだろうよ。
一年半早起きしてよくがんばったね!

4月になったら本町経由で通いたいという息子。
そうだなぁ。
災害復旧工事が終わって県道117号線が「子供が通うのに安全な道路」になればなぁ。
平坦な道から通わせてやりたいけど、今度はまた大型車両が両側通行するようになるわけで。
トラックやバスがびゅんびゅん通るようになったら歩行者道路がちゃんと確保されてないとそれもまた心配。
4月になって県道117号線が安全な道路に直ったかどうか確認しないと、まだまだゴーサインは出せないなぁ。

大人だけじゃなくて子供たちにとっても地震はまだまだ終わってないんだよね。
毎日がんばってる子供たち、ほめてやろうと思います。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自信の爪あと (ユウ)
2006-03-17 13:27:27
私はまだまだ掛かると思います。



実はある集落では、集落全体で

檀家を辞めると言う形が出てきました。

自分達の被害も大きいのに お寺の寄付が

できるか、、、 確かに出来ません。

要求する方もするほうですけどね



そういえば 某インター近くの工場

壊し始めましたね。 夏ぐらいには

新しいスーパーが立つのかな~

返信する
Unknown (ユウ)
2006-03-17 13:28:06
すんません タイトルは 自信の爪あと

じゃなくて

地震の爪あとです。
返信する
通学路 (もみじ)
2006-03-17 21:19:27
私はあの県道117号は大型進入禁止にしたらいいと思うんですけどねぇ。

立派なバイパスがあるんだし。

117号は通れるようになっても宇宙坂の工事が始まるという話もあり、通学路はどうなるんでしょうか。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-03-17 23:00:58
■ユウさん

県道117号沿いはすっかり景色が変わってしまいましたね。

最近あそこを逆走してくる車に出会います。

身勝手な車には腹が立ちます。

みんな不自由だけど、我慢してまわりみちしてるというのに。



ほんとあの道はどうなるんでしょうね。

はやく安心して通りたいです。



インター近くにスーパーができるのは

夏か秋くらいでしょうか。

テナントにも注目しています。



■もみじさん

大型進入禁止かー。

(-_-)ウーム

トラックはバイパス通ってほしいけど、バスはやっぱり必要でしょう。



それにしても通学路が1年半経った今でも元に戻らないなんてどうなってんでしょうね。

何月何日から通行可能になります、と市や学校からお知らせがあってもよさそうなもんなのに。



先のみえない我慢はストレスになりますよね。
返信する
お久しぶりです。 (タリ)
2006-03-18 02:09:35
最近、毎日ROM専でした。



某インター近くのスーパーも夏なんですか?



僕も情報少ない方なんですが、夏には川崎にオープンする予定のある某パチンコ店ができると聞いたんですが、スーパーも夏??



毎日見てますが、とてもよいHPですね。



おぢやママさんや、他の方の素晴らしい人間性がうかがえます。。



これからも良いブログ公開していってください。
返信する
バス~ (もみじ)
2006-03-18 08:44:02
確かにバスは必要ですね。

路線バスを除く大型進入禁止はどうかしら。

せめて登下校の時間帯だけでも…



うちの子でさえ可哀想だな~って思うのに低学年の子は辛いですよね、遠い学校。

いつになったら通れるのか、市に聞いてみたくなります。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-03-18 14:45:07
■タリさん

もしも

「小千谷から」でオフ会なんかしたら

すっごい顔ぶれになりそうですw

ある意味こわいです。

濃いですw

考えただけで眠れませんww



いつかはそんな感じでみんなが繋がったらいいなぁ~と思ってるんですけどね。



名札にハンドルネーム?

お見合いパーティーかよ!みたいなw

超妄想~w



楽しい仲間のおかげでこうしてブログを続けて来られました。

感謝感謝なのでっす。



タリさんももうすっかり「常連さん」ですね(^_-)---☆

今後ともよろしくお願いします。



■もみじさん

妙見が直ってないからラッシュ時や雪の日の渋滞回避にはみんな頭悩ませてると思うよ。

山本山大橋できて少しはましになったけど、小出・川口、十日町方面から長岡に抜ける人は渋滞回避のために山本→本町の道を通りたいんじゃないかな。

若葉も旭橋も混むからね。



親としては安全に通学させてやりたいから、特に船岡山の下のカーブんとこ。

歩道を整備してもらいたいなぁ。
返信する
Unknown (よーこ。)
2006-03-20 15:08:15
キティ号でママさんち行ったときもこわかったもん。

まだ安全には程遠いよね。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-03-21 01:20:01
■よーこ。さん

今日も我が家で通学路会議が開かれたけど結論出ませんでした。

4月にならんとわからんねー。
返信する

コメントを投稿