小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

カニ汁

2008年11月05日 13時05分41秒 | 小千谷(新潟)
弥彦山頂から寺泊へおりて’魚のアメ横’へ。
ホントはこのあたりで釣りがしたかったんですけどね。
天候が悪いのであきらめたんですよ。
(このあいだ柏崎で大勢の釣り人が高波にのまれたばかりだし。)

自分たちが釣った魚をその場で食す!
・・・が理想だったんだけど、食に対する執着はぬぐえない。

そこで・・
寺泊の海浜公園で「かに汁」つくっちゃいました

自宅から持ってきたカセットコンロに鍋をしかけ、’魚のアメ横’で「6パイ1000円」だったカニを2ハイ豪快に投入。
おなじく’魚のアメ横’のはじっこの八百屋さんでねぎ購入。
味噌は今年のはじめに仕込んだ手作り味噌。
水は小千谷市時水の天然湧き水「姥清水(ばばしみず)」←知る人ぞ知る名水
(友達をお迎えに行く前に4Lの焼酎ボトルに3本汲みに行きました。用意周到。)

あのぉ~
はたから見たらホームレス夫婦に見えるんですけど。(爆)





いっしょに買ってきた「あおりいか」をさばいて刺身にしてつまみーの、
ダンナさんは殻つきのほたてをアテに日本酒をちびりちびり。

ザッバーンザッバーンという日本海の荒波をBGMに。
至福の時を過ごしました。
(寒ければ寒いほどおいしく感じるってもんだ。)

今度はぜひ自分らで釣りあげたカニでカニ汁つくろうね!といって長岡駅でバイバイ
楽しかった~
またふたりで遊びにきてね~