新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

求む、氷室冴子情報!

2005-08-21 09:44:52 | 読書について
氷室冴子・・・。今では伝説のコバルト作家、無冠の女王・・。

名作「なんて素敵にジャパネスク!」「金の海 銀の大地」「海がきこえる」などなど・・・を発表したが、「金銀」シリーズの1部が終了した時点(1996年)からぷっつりと新作発表がない・・・。それ以降の出版は連載をまとめた物や再販のみ。

チクショー、新作が読みた~い!

瑠璃姫はどうなっちゃったの?金銀の決着はどう落とし前をつけるんだよ!

「ジャパネスク」シリーズで古典に開眼したとかいう子はかなり多い。今のマンガやライトノベルの平安物の先駆けで大御所が「ジャパネスク」なのよ~。
ハチャメチャな瑠璃姫が平安の京をまたにかけて大活躍なのだ。

とにかく彼女は描写がうまい!構成がすごい!キャラの造形が秀逸!古典の素養もよし!と4拍子そろった作家さんなのっ!

ファンタジーから日常生活をリアルにかく小説まで作品の幅もひろいのだ

だれか、氷室センセの近況をご存じの方があったら教えてね。お願い!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュディ・モードはごきげん... | トップ | つめたいよるに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すまんですm(__)m (yumiha)
2005-08-21 23:07:39
「なんて素敵にジャパネスク!」しか読んでません・・・

「海がきこえる」は、かすかな記憶しかないし、donnburakokkoさんの続きを渇望しておられる金銀シリーズは、初めて知りました。

お役に立てず、すみません(;^_^A
返信する
Unknown (どんぶらこっこ)
2005-08-22 08:29:12
おおお、yumihaさん、わざわざありがとうございます。恐縮です。
返信する

コメントを投稿

読書について」カテゴリの最新記事