新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

えほんのじかん~どなたでも~

2006-11-26 01:18:03 | 今日の読み聞かせ
今日は、常連の男の子(いつもパパと来る3歳。パパの講座にもきてはった)とその他もろもろ・・・。

まずは、恐竜クイズ!
「恐竜は、水の中にも生活していた。ウソ?ホント?」など、一緒に聞いてるママも「へえ~」のクイズが続々・・・。

だからといって、次が恐竜の本ではないんだな・・・。

おふろじゃおふろじゃ
オードリー・ウッド作 / ドン・ウッド絵 / 江国 香織訳
BL出版 (2000.10)
通常24時間以内に発送します。


これは、恐い絵である。子ども好みかああ?と思ったが、やる。リアルに描き込まれた絵と対照的な単純明快なストーリー。うううん、シュール。

10ぴきのかえるのふゆごもり

落差の激しい展開である。べたべただあ。
もうすぐ冬になったら、みんな冬眠するんだよ~。とお話してこれ。やっぱり食いつきはいい。

おふとんのくにのこびとたち
おち のりこさく / でくね いくえ
偕成社 (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。


読み聞かせには向かない絵本なのだが、やってみるかと紹介。「ママ、これ読みたい!借りて帰る!」おおおっと。ママのほうに人気でしたか。


今日も脈絡ない展開でした。
寒いので、どうも「おふろ」とか「冬眠」とか「風邪ひき」になってるようです。

なにしろ、12月にならんと暖房が入らないので・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとライブラリー「絵本で... | トップ | 今日のイチオシ「落窪物語」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の読み聞かせ」カテゴリの最新記事