sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

銀座のミツバチ

2007年11月03日 | 
メディアなどにも度々登場する「銀座ミツバチプロジェクト」の
蜂のお世話が今日あると知り、行ってみました。
ビルについたもののそれらしき人は誰もいなくて
アポも取ってないし今日は帰ろうかなぁと思ったものの
思い切って屋上に上ってみると、いました!
大都会銀座の高層ビルの上に、西洋ミツバチと日本ミツバチ計5群。
突然の参加にも暖かく迎えてくださり、掃除のお手伝いをしました。

最近田舎の自然の風景に見慣れているため、
銀座のビルの屋上から見る風景はかなり新鮮なものがありました。
街中を歩くのともまた違って、空が広く意外と静かで不思議な空間。
下を見ると屋上緑化でハーブなどが植えられたスペースが。
こういうのがもっと増えて、ここから見る景色が緑色になって、
ビルからビルへミツバチ達が飛び回る姿を想像していたら
なんだかすごく楽しくなるのでした。

最新の画像もっと見る