sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

石釜パン

2007年11月02日 | Weblog
仕事場の石釜でパンを焼きました。
初めて焼いた石釜パンは、
カチカチのまさに石のようなパンでした。
焼くタイミングが遅くなって
生地がいかにも元気なさそうになっていたからかも…
なんだか材料に申し訳ないことをしたなぁと思いつつ
スライスして食べてみると意外といける…(!)
外側のバリッ(パリッではない)としたところがなかなか!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噛めば噛むほど味が出る (U)
2007-11-05 16:35:53
先日はお世話になりました。
石釜の火おこし姿、かなりかっこよかったです。
大切におこした火を使って焼く作業は、
オーブンに入れてチン!とは違い、
じっくりじっくり様子をうかがいながらの、
どきどきわくわくな作業でした。
パンはもちもち味があって、美味。
一日置いたパンがおいしいというのも新たな発見です。
まずはいただいたレシピで、ピザ作りに挑戦しようと思ってます♪
あれから、朝のヨガ(記憶に残るポーズのみ^^;かなり自己流)が日課になりました。
今日は祖母の畑で枝豆と里芋をゲットです!
またお会いできることを楽しみに…♪
返信する
おいしかったね (dolphiny124)
2007-11-06 20:44:09
こないだは私のほうで火おこしさせてもらいましたが
(けっこう時間かかっちゃった~)
今度はぜひ挑戦してみてね。
ああやって作ると、
味って決して味覚だけじゃあないんだって実感するね。
農作業おばあちゃんとできるなんてうらやましい。
いろいろ教わったら私にも教えて!
返信する