sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

マイクロミニトマトの種採り

2010年09月11日 | Weblog
トマトの原種に近いという
ミニトマトよりもちっちゃなトマト。
知り合いから頂いたものを種採りして2年目、
今年は一本だけ黄色い実がなる株が出現した。
なので、赤と黄色、それぞれを採種。

小さくて収穫はちょっと面倒だけど
味は甘くて美味しいし
病気にも強い、たのもしいトマト。
来年も元気に芽を出してくれますよ~に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たねとりいいですね~ (nakasho)
2010-09-13 19:45:07
我がSファームはトマトは全部失敗でした。ですので種とりしたい個体が無くて諦めました。中玉トマトがミニトマトサイズだったし、ミニトマトも良いのは食べてしまったし・・・来年は確実に収穫したいですね。
返信する
Unknown (えば)
2010-09-15 22:11:27
なかしょうさん

赤オクラのタネありがとうございました。
そのうち自家採種のタネの交換会とかも楽しそうですね~!
返信する