sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

格闘

2009年07月06日 | 食卓
買ってから箱に入ったままだった
出刃包丁の出番がやってきた。
釣りたての魚(確か、きんとき鯛)を頂いたので、
こけらをアワビの殻でガリガリ落として
三枚おろしに。

恥ずかしながら魚といえば切り身専門だったけど、
せっかく海の近くに住んでいるんだし
もっと大きな魚もおろせるようになりたい。
イワシの手開きからは少し進歩かな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出刃包丁 (えべっさん)
2009-07-13 21:22:54
2年前に浅草の専門店で高価な包丁買いました。

魚料理を究めようと買いましたが、3ケ月で放棄。

家内が魚料理上手なので、私が今更格闘しても無駄だと思って。私は畑に専念しましょう。

今日も亀田からの帰りに潮風王国で新鮮で安い魚をゲット。やはりここに住んで、新鮮野菜だけではもったいない。

家内が美味しい、イシモチ・アジ・イカを造ってくれました。

オクラをたっぷり添えて頂きました。

キンメも売ってたけど高かったので止めました。やはり、新鮮・安い・美味い魚がいいですね。

歳を取ると刺身は少しだけで良い。刺身に出来る魚を煮たり焼いたりすると消化にも良くとても美味しい。

煮魚はジャガイモと一緒だととても味が染み込んで美味しくなります。今ならナスとも合いますよ。

返信する
Unknown (えば)
2009-07-14 11:28:06
この辺に住んでいて魚介を食べない手はないですよね。
私も「魚料理上手な家内」になりたいもんです。
煮魚の煮汁が余ってもったいないといつも思っていましたが
なるほど野菜と煮ると味がしみて美味しそうですね!
返信する